原型は2017年の情報か? 浜崎あゆみ「豪邸売却デマ」分析で出てくる「拡散された理由」
歌手の浜崎あゆみ(47)に、とんだ雑音だ。11月下旬、Xのとある投稿から、本人が東京・田園調布の自宅を《売りに出しているのではないか》という噂が拡散したためだ。
「発端となった投稿には浜崎さんの名前はありませんでしたが、多数寄せられたリプライの中には《浜崎さんの家ですよね》といったものがあったため、そこから本人の家だとの情報が独り歩きしました。当該の投稿には《価格は6億4000万円》という情報のほか、豪邸の外観、広々とした屋内ホールの写真が添付されるなどしていました」(週刊誌芸能記者)
その後、この“怪情報“をめぐっては女性誌が別の著名人の自宅であると報道したため、浜崎をめぐる騒動は沈静化。本人にとっては寝耳に水といったところだろうが、前出の週刊誌芸能記者は今回の誤情報の拡散には「下地があった」とこう指摘する。
「誤情報の拡散を正当化するわけではありませんが、今回の騒動は多数の“それっぽさ”を含むものでした。まず、浜崎さんが田園調布に住んでいること自体は有名で、本人は2017年7月5日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で自宅の内部を公開していました。番組では広々としたリビングが紹介されていましたし、そもそも浜崎さんが『豪邸を売りに出す』こと自体は今回が初めてではないんです」


















