新型コロナ感染情報飛び交い…議員会館パニックの自業自得
ついに国会にも新型コロナウイルスが――!?
今週、「自民党の議員本人か秘書が新型コロナに感染したようだ」という噂が永田町を駆け巡った。「衆議院第2議員会館11階の事務所」と具体的な場所まで出回り、議員会館には静かなパニックが広がっている。
国会議員は衆参合わせて700人以上いて、議員会館の事務所にはそれぞれ数人の秘書が常駐している。1人や2人、感染者がいてもおかしくないのだ。
まず疑われたのが会見などで、せき込む姿が注目された加藤厚労相の事務所だ。コトの真偽について会館の事務所に聞いてみると、「その件についての問い合わせはありますが、事務所の職員は全員、体調万全です。だから検査もしていないし、感染者は誰もいません」と答えた。検査をしていないなら、感染者がいないのは当然だ。
次に名前が挙がったのが桜田元五輪相だが、会館の事務所は電話がつながらなかった。地元事務所に「国会事務所が留守なせいか、感染者が出たという話が広がっているが」と問い合わせると、「知ってますよ!それは〇〇さんの事務所でしょ。うちの事務所は、議員会館も地元の事務所も全員、元気です」とのことだった。地元の千葉・柏市にも噂は届いていた。