ブロマイドを焼肉コンロに 欅坂ファンが投稿する迷惑動画

公開日: 更新日:

 女性アイドルグループ「欅坂46」のファンとみられる人物が、先週末にネット上にアップした動画が物議を醸している。

 問題の動画は、焼肉店の客席で撮影したとみられる30秒ほどのもの。テーブル備え付けのコンロに撮影者が欅坂のメンバーのブロマイドを投入、みるみるうちに燃え上がり、原型をとどめない黒焦げの姿に変わり果てたところで終了する。

 この非常識な行為には当然、ファンからの非難が殺到しているが、中には「また欅坂ファンか」とする呆れる声も。というのも、ここ最近、ネット上では欅坂ファンとみられる人物による迷惑動画や画像の拡散行為が相次いでいるのだ。

 6月には、回転寿司のレーンに欅坂メンバーのブロマイドを流す迷惑行為を自慢するツイートが拡散。この時も投稿者が多くの非難を浴びた。心理学博士の鈴木丈織氏は、こうした迷惑行為の投稿には「自己顕示欲」と「承認欲求」の心理が働いているとして、こう指摘する。

「アイドルグループのファンの心の中には、『多数のファンの中から頭一つ抜け出て、お目当てのメンバーに注目されたい』という意思が存在します。その思いが極端に強いファンは、手っ取り早く注目を集められるのをいいことに、炎上動画の投稿などの突飛な行動に出ることがあります。本人は英雄になったつもりなので反省することはありません」

 欅坂をめぐっては、6月に行われた握手会で発煙筒をたき、刃物を持ったファンが逮捕される騒ぎもあった。自己顕示欲をこじらせる者がこれ以上出なければいいが……。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 2

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  3. 3

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 4

    大谷翔平、笑顔の裏に別の顔 日刊ゲンダイは花巻東時代からどう報じてきたか、紙面とともに振り返る

  5. 5

    浜辺美波"激やせ"騒動はキンプリ永瀬廉との「破局」が原因か? 橋本環奈が励ます"みーちゃん"の近況

  1. 6

    ダイナミックな年に

  2. 7

    清原和博 夜の「ご乱行」3連発(00年~05年)…キャンプ中の夜遊び、女遊び、無断外泊は恒例行事だった

  3. 8

    2026年冬ドラマ大予想 「共感派」は杉咲花主演作が独占、「考察派」がザワつきそうな4作

  4. 9

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  5. 10

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ