“いじり”を許容できるか NEWS小山コメンテーターへの覚悟

公開日: 更新日:

 昨年、未成年者との飲酒問題で「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを降板したNEWSの小山慶一郎(35)。

「キャスターとしては嵐の桜井翔より評価する声もあっただけに、残念なつまずきでしたね」(日テレ関係者)

 そんな小山が10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜夜9時~)で隔週木曜のレギュラーコメンテーターに就任する。

視聴率トップを争う日テレの報道番組MCだったことを考えれば、東京ローカルのMXというのは明らかに“都落ち感”がある。以前のジャニーズ事務所なら、あり得なかったでしょう」(芸能ライター)と業界内外を驚かせている。

「でも、ちょうどいい“復活”の足掛かりなのかも」と、テレビコラムニストの亀井徳明氏はこう続ける。

「『バラいろ』は放送開始当初からリアルタイムで見ていますが、生放送で時事ネタを扱う帯の情報番組なのに、取材といえば時折拾う街の声程度で、現場取材はなし。演者のしゃべりがすべてなので、どれだけエッジの利いた発言ができるかが問われる。日テレのようにきれいにお膳立てされた環境とは真逆の場所に身を置くことで、小山もこれまでのジャニーズアイドルにはなかった経験ができるでしょう」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  3. 3

    巨人ベテラン坂本勇人の評価が爆上がり! 改めてクローズアップされそうな「打撃・守備以外の魅力」

  4. 4

    萩本欽一〈45〉斉藤清六を全国区にした誰も知らない裏話 “弟子入りNG”から評価を一転させたんです

  5. 5

    阪神・藤川監督「森下&佐藤輝依存」の無策露呈…極端な“外弁慶”で甲子園残り11試合が最大の鬼門に

  1. 6

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  2. 7

    小池都知事肝いり「築地再開発」頓挫の予兆…松平定信の歴史的遺構と建築費高騰のWパンチ

  3. 8

    岸田元首相も“激怒”! 高市首相の内閣改造めぐる“パワハラ”アンケートに自民党内から非難轟々

  4. 9

    高市首相の内閣改造めぐる迷走と誤算…維新の「本命」外し“スネ傷”中司幹事長起用のウラ事情

  5. 10

    林芳正総務相は結局、留任か…高市首相が画策「内閣改造で総裁選ライバル潰し」に“白旗”