ポスト夏目三久は誰?引退で熾烈な“椅子取りゲーム”が勃発

公開日: 更新日:

 コロナ禍で仕事が激減中の芸能界が久々の“ゴールドラッシュ”に沸いている。

 4月1日に人気芸人の有吉弘行(46)とのエイプリルフール婚で世間を驚かせたフリーアナウンサーの夏目三久(36)が引退を表明。この後釜を狙って、フリーアナや高学歴で鳴らすアイドル、女芸人や女優らが、猛烈な売り込み合戦を展開しているというのだ。ちなみに夏目は「あさチャン!」(TBS系)、「真相報道バンキシャ!」(日テレ系)、「アニマルエレジー」(テレ朝系)の3番組にレギュラー出演中。

「そもそも元人気局アナはまさに戦国時代です。テレビがネットに押されて制作費が圧縮され、ギャラの高いフリーアナを重用する風潮にピリオドが打たれた。そこに新型コロナが追い打ちをかけた。テレビの仕事はなくても元局アナという知名度でCMや最悪、イベントや結婚式の司会で食べていた元局アナらが一斉に食えなくなっている」(テレビ局関係者)

 さらにもう一つの魅力が夏目が担当していた3番組のギャラだという。

「『あさチャン』は月~金で打ち合わせを含めた拘束時間は約5時間。1日当たり30万円以上とみられ、この1本だけでも年間7200万以上になる。ちなみに『バンキシャ!』は週1で100万以上はいっているでしょう。『アニマルエレジー』は深夜帯なので1本15万円程度でしょうか。夏目の後任もギャラは基本、同程度と思われます」(芸能プロ関係者)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  2. 2

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    侍J山本由伸にドジャースとの“密約説”浮上 WBC出場巡り「登板は2度」「球数制限」

  5. 5

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  1. 6

    4月からフリー転身の岩田絵里奈アナに立ちはだかる 「日テレ出身」の不吉なジンクス

  2. 7

    これが高市“ウソつき”首相の正体 世間はウソを望む。だから権力者はウソを利用する

  3. 8

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  4. 9

    旧宮家の"養子案"に向かう高市内閣と世論が求める「愛子天皇待望論」

  5. 10

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…