「イモ欽トリオ」の“ワルオ”こと西山浩司さん 僕ら3人の仲は「今が一番いい関係ですよ」

公開日: 更新日:

自宅近くの電柱には“ワルオ命”の落書き

 さて、西山さんは中学1年のとき、オーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)の“欽ちゃんと遊ぼうコーナー”で5週連続チャンピオンになり“欽ちゃんファミリー”入り。高2で正式デビューし、81年、「欽ドン!~」でブレークした。

「当時は木造アパートの2階で1人暮らし。日曜日になると女の子が部屋の下に何十人もたむろして、そばの電柱は“ワルオ命”なんて落書きで真っ黒に。部屋の外に置いていた洗濯機の中には、毎日、プレゼントがいっぱい入っていて手編みのマフラーやベストをたくさんもらいました。人気に戸惑いましたが、結構、使っていましたよ。手作りのものをくれた子のファンレターに電話番号が書いてあると、電話して『受け取ったよ!』と伝えていました。電話の向こうでは、女の子が『ギャー!』って叫んでいましたけど(笑)」

 25歳で一般人と結婚し娘2人をもうけたが、97年に離婚。99年、舞台共演で知り合った現夫人と再婚。都内で2人暮らしだ。

「長女は学生時代、体操で日本一になり、僕が座長になって立ち上げた舞台『マッスルミュージカル』に出演したことも。もう35歳で、今は10歳の一人息子を育てるシングルマザー。次女は33歳で美容師。離れて暮らしていてもやっぱりかわいくて、元気にしているかな、と気になりますね」

 10月16日、東京・築地のライブハウス&レストラン「BLUE MOOD」で、ボーカルを務める「西山浩司WARUO BAND」のライブを行う。

(取材・文=中野裕子)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  2. 2

    ドジャース佐々木朗希にリリーバーとしての“重大欠陥”…大谷とは真逆の「自己チューぶり」が焦点に

  3. 3

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 5

    初の黒人力士だった戦闘竜さんは難病で入院中…「治療で毎月30万円。助けてください」

  1. 6

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希もようやく危機感…ロッテ時代の逃げ癖、図々しさは通用しないと身に染みた?

  3. 8

    ドジャース大谷翔平が“本塁打王を捨てた”本当の理由...トップに2本差でも欠場のまさか

  4. 9

    “条件”以上にFA選手の心を動かす日本ハムの「圧倒的プレゼン力」 福谷浩司を獲得で3年連続FA補強成功

  5. 10

    吉沢亮は業界人の評判はいいが…足りないものは何か?