著者のコラム一覧
山本真吾

日本医学柔整鍼灸専門学校教員、はり師・きゅう師。

「疳の虫」に対して東洋医学ではどのように対処するのか

公開日: 更新日:

 東洋医学の基礎理論に、陰陽学説があります。

 これは、自然界の事象はすべて陰と陽という対照的な2つの組み合わせに分けられるという考え方です。例えば、水、静、下降、柔、女は陰、それに対する火、動、上昇、剛、男は陽となります。

 最近の言葉に、「陰キャ」「陽キャ」というものがありますね。陰陽で物事を分けるのは、昔から続く人間の習性なのかもしれません。

 さて、子供においては、「活動的で上昇する」など陽の性質を備えています。生命力にあふれ、勢いよく育つため、純粋な陽気を意味する「純陽の体」と言い表すほどです。

 いま私の家には9カ月の息子がいますが、よく泣き、よく笑い、よく怒り、よく動き回る。まさに「陽のかたまり」のような存在です。

 ですがこの状態が病的になると「疳の虫」がいると表現されます。我が国では古くから「疳」という病気があるとされ、それは“虫”によって起こり、夜泣きやひきつけ、かんしゃくなどの発作を起こす病気ととらえられています。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「タニマチの連れの女性に手を出し…」問題視されていた暴行“被害者”伯乃富士の酒癖・女癖・非常識

  2. 2

    和久田麻由子アナは夜のニュースか? “ポスト宮根誠司”めぐり日本テレビと読売テレビが綱引き

  3. 3

    同じ幼稚園に通った渡辺翔太と宮舘涼太はクラーク記念国際高校で再び合流、そろって明海大へ進学

  4. 4

    LUNA SEA真矢さんは56歳の若さで…「脳腫瘍」切らない治療法のガンマナイフとは

  5. 5

    渋谷教育学園渋谷から慶大に進んだ岩田絵里奈を育てたエリート医師と「いとしのエリー」

  1. 6

    元横綱照ノ富士「暴行事件」の一因に“大嫌いな白鵬” 2人の壮絶因縁に注目集まる

  2. 7

    “消滅”した宮城野部屋の早期再興に現実味 元横綱照ノ富士の暴行事件がまさかの方向へ

  3. 8

    <第3回>力士とのセックスはクセになる!経験者が赤面吐露した驚愕の実態とは…

  4. 9

    高市首相に「国会軽視」の特大ブーメラン! 閉鎖ブログに審議短縮への嫌み・不満を書き連ねていた

  5. 10

    ボコボコにされた“被害者”は強行出場、“加害者”は休場…伊勢ケ浜部屋は3月場所どうなる?