JISには規定なし 洋服の「フリーサイズ」 って一体なに?

公開日: 更新日:

「フリーサイズって書いてあるのに小さすぎる」

 そんな不満を持つ人は多い。そもそも「フリー」サイズとは、どんなサイズなのだろうか。

 衣料サイズのJIS規格を決めているのは日本アパレル工業技術研究会だ。1992~94年にかけて男女各約1万人を採寸し、標準ヌード寸法をもとにSMLサイズを規定した。だが、この中にフリーサイズという規定はないという。

「服地の伸縮性が特別大きくてもフリー対応は無理です。たとえ中間サイズだとしても、サイズ小には大きすぎ、大にはきつすぎてフィットしません」(同協会)

 アパレル大手のユニクロは「さまざまなサイズの方に着ていただけるよう、服飾小物以外はフリーサイズがありません。サイズ展開を幅広くし、各商品ごと対応サイズを明記しています」(広報)と説明する。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエ枕営業騒動 大物女優が明かした“情を通じた配役”の実態

  2. 2

    出川哲朗とばっちり マリエの告発を“キャラ”で乗り切れる?

  3. 3

    眞子さまが結婚に一途なのはチャンスは二度とないと知っているから

  4. 4

    解決金でも払拭されない?世論が懸念する小室家の嫁姑問題

  5. 5

    加藤浩次に同情薄 自滅のラヴィットより“身内”にビクビク

  6. 6

    近藤春菜がレギュラー“ゼロ” 仕事激減に「2つの大誤算」が

  7. 7

    石原さとみ“引退説”一蹴 綾瀬はるか意識しベッドシーン?

  8. 8

    オリラジ中田も株で億万長者だが…金融庁投資推奨の危うさ

  9. 9

    眞子さまとの結婚問題で小室圭さんは? 謝らない人の心理

  10. 10

    マリエの枕営業告発が広がりに欠けるワケ…どうなる“第2R”

もっと見る