100円ショップでの買い物は「一期一会」気に入った商品は即買いがおすすめ!

公開日: 更新日:

 以前もお話をしたのですが、100円ショップで欲しいものが見つかったら、躊躇せずにすぐ買ってください。

 その理由は、いつ廃番になって売り場から消えるかわからないから。値上げの嵐が吹き荒れ、原料費や流通費の高騰などで、100円での価格維持が危ぶまれています。

■値上げやサイズダウンが進行中

 入り数が減ったり、サイズが小さくなったりするのは当たり前。先日もウエットティッシュの品出しをしていたのですが、少し前まで棚からあふれてストックボックスに入れていたのが、同じ数を出してもスッポリと収まってしまいました。それくらい容量が小さくなっているんですね。

 他にも小物や書類などを入れるビニールポーチ。レジを打っていると、200円と表示されているものがあったので、よく見てみるとB4サイズがいつの間にか値上げされていたんですね。

 一応、金額の読み上げをしながらレジ打ちをしていますので、お客さんも納得をしているのでしょう。文句を言われるとアレなんで、「200円ですがよろしいですか」と特に説明せず、しれっとスルーしましたけど(笑)。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  2. 2

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  3. 3

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 4

    「べらぼう」大河歴代ワースト2位ほぼ確定も…蔦重演じ切った横浜流星には“その後”というジンクスあり

  5. 5

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  1. 6

    「台湾有事」発言から1カ月、中国軍機が空自機にレーダー照射…高市首相の“場当たり”に外交・防衛官僚が苦悶

  2. 7

    高市首相の台湾有事発言は意図的だった? 元経産官僚が1年以上前に指摘「恐ろしい予言」がSNSで話題

  3. 8

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  4. 9

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  5. 10

    高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に