「ささや北千住」3種類のモツを串に刺した煮込みとホッピーに大満足
誤解を恐れずに言うと、職人や肉体労働者が多い街ほど素晴らしい大衆酒場がある。
これは大衆食堂にもいえること。そもそも大衆と冠が付いていることからして、一般庶民のための店であることの証左であろう。彼らは気が短くて手が早く大酒飲みというステレオタイプなイメージがある。タケシ君のお父さんの菊次郎さんみたいな。そんな人がたくさん住んでいたであろう北千住。
アタシの若い頃はやはりちょっと怖い街というイメージだった。アタシが蒲田や川崎の近くに住んでいることを思えば笑止な話だが。つまり、東京の北と南には街工場が多く、職人や肉体労働者も多い。高度成長時代、すなわち昭和を支えた街といえる。だから、この辺りにはいい大衆酒場が多いわけだ。
前置きが長くなったが、その北千住がアカデミックに激変していた。今では住みたい街の上位にランクされている。かといって昔のあの猥雑な雰囲気(失礼!)がなくなったわけではない。仲町出口を左へ行けば酒飲み連中が泣いて喜ぶ酒場通りだ。多くの名店が軒を連ねている中で、今日は煮込みのうまい「ささや」をのぞいてみることに。
店主の草野英雄さんは新宿思い出横丁のささもとで修業し、18年前にこの地でささやを創業。1階は7、8人座れるL字カウンターだけ。アタシはその中央に陣取り、まずはホッピーから(550円)。ツマミは名物の煮込み(726円=写真左上)。ここの煮込みは串に刺したモツを大鍋で煮込んだもの。3種類の串煮込みが平皿に盛られて出てくる。
熱々に七味を振ってバクリ。ホッピーをグビリ。サイコ~! せっかくだから焼いてもらおう。ピートロ、テッポー、上ナンコツ(各242円)。上ナンコツはノドブエとも呼ばれる希少部位。あったら頼むべし。焼いている草野さんに話を聞いた。
「創業した18年前に比べると、この辺りも個人店がどんどん消えてますね。チェーン店が多くなってます」
■関連記事
-
【2025年人気記事】ファミマの名酒”ファミマルの泡”にコスパ最強の辛口が仲間入り! 控えめに言っても神すぎるワインに歓喜
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても


















