「今日未明」辻堂ゆめ著
「今日未明」辻堂ゆめ著
学校に行かず、就職もせず、母に暴力を振るうため、家を出てマンションで独り暮らしをしている正之の元に、毎夕、父が食事を持ってくる。味音痴の母が作る薄味すぎる料理よりうまい。父は高級な家具やじゅうたんをそろえてくれたうえ、ゲーミングPCも買ってくれる。もしもの場合に備えて見守り用のカメラもつけてくれた。
だが、人間ドックで父にがんが見つかったことを知り、不安になった正之は就職を決める。採用通知書を見せようと両親が住むマンションに向かうが部屋番号がわからない。食事を持ってきた父の後をつけると、なぜか昔住んでいた家に……。(「夕焼け空と三輪車」)
家族が引き起こした事件を描く5編の犯罪小説。 (徳間書店 1980円)