「小さんのお供してたんで女関係まで全部知ってるからな」

公開日: 更新日:

 馬風が入門した1956年当時、5代目小さん門下には小せん、さん助(共に先代)、つばめ、そして談志(当時は小ゑん)がいた。

「志ん朝(当時は古今亭朝太)が同期でね。楽屋で師匠連に挨拶すると態度が違うんだ。志ん朝には『志ん生師匠の息子さんだってね。がんばんなさいよ』で、俺が床屋のせがれだと言うと、『親不孝だね』だよ。小さんのおかみさんによく言われたな。『朝太に負けるんじゃないよ』って。おかみさんはいい人だった。ただ、新築したばかりの家だから掃除が大変。ちょっとでも手を抜くと、『小光、廊下が汚れてるよ』と怒られる。そのたびにから拭きしてワックスかけたもんだ」

 小光はよく働き、小さんの長男の面倒も見た。

「小学校3年生で、夜中に小便に起きる。寝ぼけてるから俺が便所へ連れてって、おちんちんを出してやって指でつまんで小便させる。それが今の小さん(6代目)だよ。あの野郎、さんざん面倒かけやがったから、小さんを継いでも尊敬できねえんだ」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    台風19号で断水 町の自衛隊給水支援に神奈川県が“待った”

  2. 2

    逆流下水は糞尿混じり…武蔵小杉タワマン台風19号被害ルポ

  3. 3

    金丸信吾氏「拉致問題解決は国交正常化こそが一番の近道」

  4. 4

    大一番でスタメンの福岡堅樹にスコットランドは面食らった

  5. 5

    パCSファイナルで激突 西武とソフトBはFA戦線でも暗闘

  6. 6

    巨人にやっと1勝…阪神には落合博満のような“劇薬”が必要

  7. 7

    複数球団が熱視線 ソフトB福田がオフFA最大の目玉は本当か

  8. 8

    坂本の腰痛不安で続く遊撃探し 巨人“外れドラ1”候補の名前

  9. 9

    ドラフト一番人気 星稜・奥川を狙う阪神の“嫌われ方”

  10. 10

    予算委で露呈 想像を超えるオンポロ内閣、チンピラ答弁

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る