森氏の“女性蔑視”をピシャリ テレ朝斎藤ちはるに称賛の声

公開日: 更新日:

■「羽鳥慎一モーニングショー」大抜擢から2年

「フジの平井理央アナ(05年入社)あたりから、各局ともアイドルや芸能活動の経験がある人を即戦力として採用する傾向があり、毎年、何人かいます。そんな中でも斎藤アナは異例の大抜擢でしたが、番組にうまくハマったようです」

 最近、ユーチューブで見せた乃木坂の楽曲に合わせたダンス動画でも“本物”の迫力で話題になった斎藤アナだが、松本氏いわく、普段は“アイドル出身”というのをみじんも感じさせない点が功奏しているのだという。

「前任の宇賀なつみアナに通じる清楚で落ち着いた雰囲気で、玉川徹はじめ濃い口のコメンテーターが多数出演する中、羽鳥さんとのバランスもいい。出過ぎず引き過ぎずのちょうどいい雰囲気を出しています」

 さらに最近は自信をつけたのか、今回のようにハッキリした発言も目立つようになっていた。

「新人時代は、『ミタパン』でセーラー服のコスプレをしていたフジの三田友梨佳アナが、安藤優子キャスターの隣でどんどん自分の意見を言うようになって頭角を現し、報道番組のメインキャスターとなっていったように、案外、報道路線に活路を見いだすかも知れません」

「羽鳥――」は同時間帯の年間平均視聴率で4年連続民放トップと目下絶好調だが、斎藤アナも隠れた立役者かも知れない。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”