眞子さまへ一時金1億5千万円「支給するな」は法律的に暴論

公開日: 更新日:

 秋篠宮家の眞子さま(29)は、めでたく小室圭さん(29)と結婚すれば、皇籍を離脱することになる。法律でそういう決まりになっているからで、その場合、一時金が税金から支払われる。

 上皇の長女である黒田清子さんの場合は1億5250万円だった。おそらく内親王である眞子さまも同じぐらいの金額が支給されるものと思われるのだが、この1億5000万円の支給が現実味を帯びるにつれ、週刊誌などのバッシングは第2段階に入り、とにかくかまびすしい。

「小室母子はこの金を目当てに眞子さまをたぶらかしてるのだから、一時金は出すべきではない」とか、「眞子さまは一時金を辞退するべきだ」「眞子さまは皇籍を離脱してから結婚しろ」……。果ては、「結婚するなら駆け落ちしろ」といった意見まで紹介されている。

 宮内庁にも同様の抗議の電話が殺到しているそうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大河「青天を衝け」の死角 渋沢栄一の“カネと女”どう描く

  2. 2

    吉沢亮「青天を衝け」と綾瀬はるか「八重の桜」嫌な共通点

  3. 3

    Koki,がシャネルからお払い箱に…静香ママとも意見対立?

  4. 4

    「ききょう企画」を追われた母の反撃…次女に質問状を送付

  5. 5

    身内調査は笑止千万 菅長男“ハレンチ接待”裏側と今後<上>

  6. 6

    香取慎吾テレ東主演で明白…元SMAP3人“塩漬け”はお粗末!

  7. 7

    山田真貴子氏は“ジジ殺し” 内閣広報官の評判と夜の流儀

  8. 8

    和牛に海鮮…山田広報官ら東北新社“37万円ゴチ”お咎めは?

  9. 9

    新婚ホヤホヤ 草彅剛の20億円豪邸はキムタク宅がお手本?

  10. 10

    NHK大河「青天を衝け」2回目視聴率急降下でよぎるジンクス

もっと見る