TVの責任は重大 恣意的なコロナ関連報道は事態悪化の一因

公開日: 更新日:

 70代以上89.2%、60代以上96.7%――。21日、谷原章介MCの「めざまし8」(フジテレビ系)がコロナについて「国内年代別死者 累計8981人」として取り上げたグラフである。

 死者が1万人を超えたのを機に取り上げたものだが、1万人ではなく8981人なのは理由がある。「今月21日午後6時厚労省より(年代が不明・調査中・非公表を除く)」と断りがあり、はっきりわかっている人が対象だから。

 50代までの死者は全体の3.3%、基礎疾患の割合が高い60代以上96.7%……すでにいわれていることだが、やっぱりそうかという驚きとともに、こういうデータをテレビがほとんど出そうとしない中、取り上げたことに驚いた。

 コロナ関連データは意図的なことが多い。新規感染者数、変異株、ワクチンで右往左往……。1万人は節目なので他の数字も並べると――。

 死者1万人は14、15カ月の数字で、年間1万人といわれたインフルエンザの死者に遅れて並んだ。

 感染者だが、東京都は13万7000人余り。これは人口のちょうど100分の1、つまり十数カ月で100人に1人だったことになる。「周りに感染した人がいない」という声をよく聞くのはこういう事情だろう。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る