RIKACOさんはライフスタイルが常に話題に「今やっていること、これからやりたいこと」

公開日: 更新日:

今月から無農薬野菜を限定50個宅配

 この7月から静岡の農家の方と一緒に無農薬野菜の宅配を始めます。ビジネスとしては利益はほとんど出ないです。でも、農薬をできるだけ使わないで野菜を育てている気持ち、自然の恵みを大切にする気持ちが重要だと思っています。それが地球を守るとか環境問題にもつながる。

 欲しいという方、限定50個です。そんなにたくさんは取れないんです。それを分けていただいて配達するシステムをつくるのが私の長年の夢でした。地球温暖化とか環境問題は私たちがやってもどうにもならないと思っているかもしれませんが、できることを少しでもやれば役に立てると思います。

 野菜の中にはたとえば、ビーツもあります。ビューティースーパーフードマイスターという、スーパーフードの資格を取った時にウクライナ料理のボルシチなどで使われるビーツがスーパーフードということを知りました。ビタミンCが豊富で女性ホルモンをすごく向上させてくれる。農家の方と一緒にビーツとニンジンの種まきをしたらうまく育ったので、宅配ボックスに入れる予定です(天候により野菜の種類が変わる場合もあり)。

 これからの夢もあります。これまで行ったことがない国や、国内でも行ったことがないところに出かけたいですね。経験したことがないことはたくさんあるので、出かけていって学びたい。どこという具体的な考えはまだありませんが。

 ファッションに関しては、これからは本当にミニマムで大切なものだけを見極めることが大切ですね。ハイブランドとファストファッションをうまく利用しながらものを増やさずに楽しむということ。本の中でも紹介していますが、私は大切に持っているハイブランドのものはもう決まっているし、それをファストファッションと組み合わせるのが最近は好きですね。なので洋服もだいぶ処分しています。

 男性について気になっているのは、何を着るかという前に身だしなみですね。自分に構わなくなるのはよくないことですね。ファッション的にこれを着てほしいというより、大切なのはそこだと思います。

 どんなおばあちゃんになりたいか、ですか。私はみんなに本当にかわいがられるおばあちゃんになりたいです。憎たらしいおばあちゃんにはなりたくない。この人と一緒にいたら楽しいなという人ですね。

(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)

■新刊「RIKACO LIFE~力を抜いて、自分らしく~大人のシンプル&ポジティブな暮らし方」(Gakken)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  2. 2

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  3. 3

    選挙3連敗でも「#辞めるな」拡大…石破政権に自民党9月人事&内閣改造で政権延命のウルトラC

  4. 4

    11歳差、バイセクシュアルを公言…二階堂ふみがカズレーザーにベタ惚れした理由

  5. 5

    最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

  1. 6

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた

  2. 7

    「デビルマン」(全4巻)永井豪作

  3. 8

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  4. 9

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  5. 10

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学