RIKACOさんはライフスタイルが常に話題に「今やっていること、これからやりたいこと」

公開日: 更新日:

今月から無農薬野菜を限定50個宅配

 この7月から静岡の農家の方と一緒に無農薬野菜の宅配を始めます。ビジネスとしては利益はほとんど出ないです。でも、農薬をできるだけ使わないで野菜を育てている気持ち、自然の恵みを大切にする気持ちが重要だと思っています。それが地球を守るとか環境問題にもつながる。

 欲しいという方、限定50個です。そんなにたくさんは取れないんです。それを分けていただいて配達するシステムをつくるのが私の長年の夢でした。地球温暖化とか環境問題は私たちがやってもどうにもならないと思っているかもしれませんが、できることを少しでもやれば役に立てると思います。

 野菜の中にはたとえば、ビーツもあります。ビューティースーパーフードマイスターという、スーパーフードの資格を取った時にウクライナ料理のボルシチなどで使われるビーツがスーパーフードということを知りました。ビタミンCが豊富で女性ホルモンをすごく向上させてくれる。農家の方と一緒にビーツとニンジンの種まきをしたらうまく育ったので、宅配ボックスに入れる予定です(天候により野菜の種類が変わる場合もあり)。

 これからの夢もあります。これまで行ったことがない国や、国内でも行ったことがないところに出かけたいですね。経験したことがないことはたくさんあるので、出かけていって学びたい。どこという具体的な考えはまだありませんが。

 ファッションに関しては、これからは本当にミニマムで大切なものだけを見極めることが大切ですね。ハイブランドとファストファッションをうまく利用しながらものを増やさずに楽しむということ。本の中でも紹介していますが、私は大切に持っているハイブランドのものはもう決まっているし、それをファストファッションと組み合わせるのが最近は好きですね。なので洋服もだいぶ処分しています。

 男性について気になっているのは、何を着るかという前に身だしなみですね。自分に構わなくなるのはよくないことですね。ファッション的にこれを着てほしいというより、大切なのはそこだと思います。

 どんなおばあちゃんになりたいか、ですか。私はみんなに本当にかわいがられるおばあちゃんになりたいです。憎たらしいおばあちゃんにはなりたくない。この人と一緒にいたら楽しいなという人ですね。

(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)

■新刊「RIKACO LIFE~力を抜いて、自分らしく~大人のシンプル&ポジティブな暮らし方」(Gakken)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  3. 3

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  4. 4

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  5. 5

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  1. 6

    巨人ドラ1岡本和真 本塁打1本「小遣い1万円」に祖父母悲鳴

  2. 7

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  3. 8

    辰己涼介は楽天残留が濃厚 ソフトバンク東浜巨らFA行使“残り物”たちの気になる行方

  4. 9

    新大関・安青錦に追い風? 八角理事長が看破した横綱・大の里「左肩回復遅れ」

  5. 10

    ブルージェイズ岡本和真に「村上宗隆の2倍」の値段がついたカラクリ