関ジャニ∞がSMAPと嵐超え!ジャニーズの大黒柱に成長させたメンバー減とアーティスト志向

公開日: 更新日:

 関ジャニ∞がデビュー18周年記念ライブ「18祭」を16、17日に横浜・日産スタジアムで、23、24日に大阪・ヤンマースタジアム長居で開催。4公演で25.4万人を動員し、ジャニーズの看板アイドルとなった。

 日産スタジアムのジャニーズライブはSMAP以来16年ぶりで、両日にわたってグループ史上最多となる7万2000人を動員。1公演の動員数では、旧国立競技場で単独ライブを行なったSMAPと嵐を超えたのである。

 SMAPは20年目、嵐は17年目でライブの累計総動員数が1000万人を突破しているが、関ジャニは15周年記念5大ドームツアー中に達成。実はジャニーズのナンバーワンと呼ぶにふさわしい実績を残しているのだ。

 現在は横山裕(41)、村上信五(40)、丸山隆平(38)、安田章大(37)、大倉忠義(37)の5人体制だが、ここに至る18年間は平たんではなかった。

■ひとり減り、ふたり減り…

 そもそも関ジャニ∞のメンバーは、名前どおり、もともと8人。ところがCDデビューの翌2005年に、内博貴(37)が未成年飲酒を理由に謹慎(のちに脱退)。18年に歌唱力で定評のある渋谷すばる(40)が、翌19年にイケメンで人気だった錦戸亮(37)がグループを脱退。デビューからバンドを軸にしていただけに、2人のメインボーカル(渋谷と錦戸)、ギター(渋谷)、ギター(錦戸)を失い、戦力ダウンどころか一時は活動停止かとも思われた。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  3. 3

    年収1億円の大人気コスプレーヤーえなこが“9年間自分を支えてくれた存在”をたった4文字で表現

  4. 4

    浜田省吾の父親が「生き地獄」の広島に向ったA.A.B.から80年

  5. 5

    山尾志桜里氏は出馬会見翌日に公認取り消し…今井絵理子、生稲晃子…“芸能界出身”女性政治家の醜聞と凄まじい嫌われぶり

  1. 6

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  2. 7

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  4. 9

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償

  5. 10

    フジ親会社・金光修前社長の呆れた二枚舌…会長職辞退も「有酬アドバイザー」就任の不可解