草刈り場と化すジャニーズ事務所の無残…滝沢秀明氏「TOBE」は“辞めジャニ”たちの受け皿に

公開日: 更新日:

「今後の僕の行動というかチャレンジについては後日、お知らせできたらいいなと思っております」

 このほどジャニーズ事務所を退所した元Kis-My-Ft2北山宏光(37)は、ファンクラブサイトでそんな動画メッセージを配信した。「辞めジャニ」とも呼ばれる退所組はこれで今年12人目。活動休止中のアイドルグループ嵐のメンバーも辞めジャニに名を連ねるのではないかと、一部で報じられている。

 ジャニーズを辞めると、そのタレントは業界から干されるという悪しき不文律が明るみに出て久しい。元SMAP香取慎吾らも、退所後はしばらく地上波から姿を消したものだが、ようやく流れが変わってきた。

ジャニー喜多川氏の性加害問題の再発防止特別チームが『メディアの沈黙』と呼んで、ジャニーズとの共犯関係を指摘したことで、在京キー局はさすがにジャニーズ事務所との関係見直しを余儀なくされています。スポンサーの目もあり、辞めジャニどころか、ジャニーズのタレントの起用を控える動きになっていく可能性はあります」と、某広告プロデューサーは言う。

 辞めジャニたちの仕事を奪うようなことをしてきたジャニーズが、業界から干される番が回ってきたとすれば自業自得。さらに、そうした業界のジャニーズ離れもあって、ジャニーズ事務所自体が草刈り場になりそうな様相だ。ジャニーズ事情に詳しい芸能関係者はこう言う。

「元キスマイの北山は滝沢秀明氏の設立した新事務所『TОBE』入りが有力視されていますね。辞めジャニたちの大きな受け皿として、ポストジャニーズながら本家を上回っていくような勢いです。もともとJrを率いてきた滝沢氏はタレント思いで知られていますから、性加害問題でますます肩身の狭い思いをしているタレント、とくにJrたちにしてみたら、救世主にみえるのかもしれません」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  2. 2

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  3. 3

    ドジャース大谷翔平32歳「今がピーク説」の不穏…来季以降は一気に下降線をたどる可能性も

  4. 4

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  5. 5

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    今度は横山裕が全治2カ月のケガ…元TOKIO松岡昌宏も指摘「テレビ局こそコンプラ違反の温床」という闇の深度

  3. 8

    国分太一“追放”騒動…日テレが一転して平謝りのウラを読む

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    大谷翔平のWBC二刀流実現は絶望的か…侍J首脳陣が恐れる過保護なドジャースからの「ホットライン」