なぎら健壱さんは71歳でも休肝日なし 「『嘘つけ』と言われるけどイタリアンでワインが好き」

公開日: 更新日:

なぎら健壱さん(フォークシンガー、タレント/71歳)

 なぎら健壱さんは、何冊も酒場の本を出すほどの大の酒好き。しかし、年齢とともに体がついていけなくなっているようで……。

 若い頃はカクテルなどにはいかなかったし、そもそもウイスキーも水割りをやらなかったんです。いつもロックかストレート。本当に好きになったのは20代の半ばかな。

 ミュージシャンで食えなくて建築現場で働いていた23、24歳の頃は職場に友人ができて一緒に飲むのが楽しかった。下町の一杯飲み屋にはまだメジャーではなかったホッピーがありましてね。70円。今みたいに氷を入れるとかしなかった。

 当時の日当が5000円で、一杯飲み屋のつまみで食事も済ませて一晩700円くらいだったかな。あまり覚えてないけどね(笑)。

 その後はミュージシャンで食えるようになったけど、音楽仲間とは飲みに行かなかったですね。乱暴な時代でみんな楽屋でしこたま飲んでいたから、わざわざ外へ行くことがなかった。打ち上げで飲むことはあっても、普段の付き合いはなし。

 私は酒場が好き。一人じゃなくて友だちと飲みに行きますね。私にとっての酒場は酒だけをたしなむものじゃないんですよ。会話や店の雰囲気にお金を払ってる。店で仲間としゃべってるのが好きでね。酒だけが好きなら酒を買って家や公園で飲んでりゃいいわけですから。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阪神・梅野がFA流出危機!チーム内外で波紋呼ぶ起用法…優勝M点灯も“蟻の一穴”になりかねないモチベーション低下

  2. 2

    梅野隆太郎は崖っぷち…阪神顧問・岡田彰布氏が指摘した「坂本誠志郎で捕手一本化」の裏側

  3. 3

    国民民主党「選挙違反疑惑」女性議員“首切り”カウントダウン…玉木代表ようやく「厳正処分」言及

  4. 4

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  5. 5

    本命は今田美桜、小芝風花、芳根京子でも「ウラ本命」「大穴」は…“清純派女優”戦線の意外な未来予想図

  1. 6

    巨人・戸郷翔征は「新妻」が不振の原因だった? FA加入の甲斐拓也と“別れて”から2連勝

  2. 7

    時効だから言うが…巨人は俺への「必ず1、2位で指名する」の“確約”を反故にした

  3. 8

    石破首相続投の“切り札”か…自民森山幹事長の後任に「小泉進次郎」説が急浮上

  4. 9

    今田美桜「あんぱん」44歳遅咲き俳優の“執事系秘書”にキュン続出! “にゃーにゃーイケオジ”退場にはロスの声も…

  5. 10

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃