萩本欽一“ノーギャラ&スポーサーなし”新番組の狙いと矜持…新たな伝説の1ページか、晩節汚すか
欽ちゃんこと、萩本欽一(84)の司会で、7日から週3日放送の新番組「9階のハギモトさん!」(BS日テレ)が往年のファンのみならず、業界人の注目を集めている。
「スポンサーなし、出演料なしでスタートさせるというのですから」と、民放との仕事が長い広告プロデューサーが言う。
「スポンサーを募らなかったのか、募った結果、どこもつかなかった可能性もあるでしょうけど、それをウリにしてしまう企画力、さらに面白いコンテンツにすれば、スポンサーは後からついてくるという自負、番組制作費は萩本さん自身の貯金という覚悟も凄い」
番組は欽ちゃんの事務所9階に組んだセットで制作し、日本テレビの杉原凜アナを相手にトークを繰り広げながら「欽ちゃんの思いつき&アドリブでどんどん変わっていく予定」なのだそうだ。欽ちゃんは「作りながら成長するテレビです。欽ちゃんを有名にしてくれた視聴者のみなさまに『ほめられる』テレビになるといいな」などとコメントを寄せている。
元日テレで、バラエティー番組「電波少年シリーズ」などで知られる土屋敏男プロデューサー(69)は今回の発表に対して「奇跡の起きないテレビはつまらない! と欽ちゃんは今でも言う。だから何も決めずにBSの早朝にギャラなし、何にもなしで番組を始める。奇跡は何から起きるのか? それは勇気からだ」とコメントしている。欽ちゃんのチャレンジは業界人には力強いメッセージとしても、受け止められているようだ。