タレントからは日テレの対応に賛否の声…"コンプラ違反"で休業中の国分太一さん会見は「成功」or「失敗」?
被害者に二次被害を及ぼさないために、被害者は明らかにしないけれど、「どんなことをしたのか」という事案の概要くらいは明らかにして、その上で「どういう理由で番組降板にしたのか」という社としての見解くらいは明らかにする責任は、放送局としてあると思いますよ。そしてその上で、「被害者は特定せずに」タレントが会見で謝罪するのがいいのではと思います。
あと、「別件で呼び出されていきなり事情聴取、そしてそのまま番組降板を申し渡された」ということだったと国分さんの口から明らかにされたわけですが、あれも本当だとすればちょっと酷いよなと思いますよね。事務所すら間に挟まずにタレントを呼び出して死刑宣告! って感じですもんね。さすがに事務所を通さないのは信義則違反だと思いますし、「騙し討ち」みたいなこともちょっとどうなんだろう? と思いますよね。
フジは「タレントを庇いすぎて」問題になりました。日テレはその逆に「タレントを冷酷に切り捨てて」問題になりつつある気がします。両社はあたかも正反対の態度をとっているように思えますが、ひとつだけ共通項があると思います。


















