「京都の行方不明」と「辺野古事故」の報道格差が物議…ニュースの放送時間やテーマの扱いはどう決まるの?
最近発生した「プロの運転士と車両を使っていない状況で高校生が死傷した」郡山のバス事故とほぼ同じ状況だと思いますが、「郡山と辺野古の間にも報道格差がある」という指摘が上がっています。たぶんそれも「思想信条が絡んでいるかどうか」が影響しているというのは否めないと思います。「炎上しそうな面倒な話は避けておきたい」というテレビマンにありがちな考え方が、辺野古には働いたのでしょう。
事故の責任追及は、再発を防ぐためにもきちんとやるべきですし、思想信条の問題、つまり「高校が修学旅行で思想信条的に賛否両論ありそうな教育をすべきなのかどうか」というテーマもちゃんと取り上げるべきだと私は思います。
ニュースデスクとして、炎上したり怒られたりしそうでも、扱うべきは扱うし、扱うべきでないものは扱わない、という「当たり前のように思えること」をするには相当勇気が必要です。僕は変人だったので、他局がやらないことをやりたいタイプでした。
上司に怒られるとファイトが湧くタイプなので。まあ、そういうタイプの人間が息苦しさを感じるような状況になってきたから、局をやめたわけですけどね。


















