西大井「ピース湯」トゥルトゥル水風呂クセに4セット。なんともディープで…

公開日: 更新日:

サウナは意外にワイルド

 5年前にリニューアルされた耐熱レンガと白木造りのサ室は薄暗く、L字2段ベンチで、定員はゆったり6人ほど。マットが奇麗に敷かれ、先客3人の中、遠赤外線ガスヒーターの真正面、上段に空席を見つけてどっこいしょ。

 設定温度は90度強。12分計はなく、5分計の砂時計が2つ。曲名を知らない平成演歌などを聴きながら、正面からじわ~っと感じる輻射熱が心地よく、静かに目を閉じて汗を流した。

 余裕モードは長くは続かなかった。ヒーター正面はさすがに熱く、2分もしないうちに汗がポタポタと。5分はなんとかこらえたが、6分ほどでギブ。マイルドは序盤のみで、意外にワイルドだった。ヒーター正面が空いていたのは、そういうことか。

 かけ水で汗を流し、広めの湯船の水風呂にザブン。チラーの20度はもちろん軟水。これが、お肌トゥルトゥルで気持ちイイ。誰もつかっていなくて、思いっきり体を伸ばして大の字に。マジでタマランチ会長!

 2セット目。ヒーター正面にいた若いサウナーはすぐに退室したので、再びトライ。ピシッピシッとヒーターがきしむ金属音とともに知らない歌を2曲聴き、ふらっふらで水風呂へザブン。出ると全身にあまみがうっすらと浮いていた。

 トゥルトゥル水風呂にハマって4セットこなすも、知っている曲はゼロ。なんともディープなサ活だった。

 岩風呂エリアの椅子でふわふわにととのい、着衣後、フロントで缶ビール300円を購入。和やかな休憩ルームでグビッとあおると、「お酒、お好きなのねぇ~」と見知らぬオバちゃんに感心されてしまい、ハハハ。

 サウナ5回で6回目が無料に。心身ほっこり、お肌トゥルトゥル。オススメ銭湯だったぞ。 

(イラスト・文=太田由紀)

■「ピース湯」
(住)東京都品川区西大井6-15-16
(℡)03.3772.5281
(営)15時半~深夜0時
定休日・月曜(祝日は営業)・毎月第1、第3火曜

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阿部巨人V逸の責任を取るのは二岡ヘッドだけか…杉内投手チーフコーチの手腕にも疑問の声

  2. 2

    渋野日向子に「ジャンボ尾崎に弟子入り」のススメ…国内3試合目は50人中ブービー終戦

  3. 3

    ソフトバンクは「一番得をした」…佐々木麟太郎の“損失見込み”を上回る好選定

  4. 4

    沢口靖子「絶対零度」が月9ワースト目前の“戦犯”はフジテレビ? 二匹目のドジョウ狙うも大誤算

  5. 5

    巨人・桑田二軍監督の電撃退団は“事実上のクビ”…真相は「優勝したのに国際部への異動を打診されていた」

  1. 6

    阪神「次の二軍監督」候補に挙がる2人の大物OB…人選の大前提は“藤川野球”にマッチすること

  2. 7

    国分太一が「世界くらべてみたら」の収録現場で見せていた“暴君ぶり”と“セクハラ発言”の闇

  3. 8

    恥辱まみれの高市外交… 「ノーベル平和賞推薦」でのトランプ媚びはアベ手法そのもの

  4. 9

    後藤真希と一緒の“8万円沖縄ツアー”に《安売りしすぎ》と心配の声…"透け写真集"バカ売れ中なのに

  5. 10

    沢口靖子も菅田将暉も大コケ不可避?フジテレビ秋ドラマ総崩れで局内戦々恐々…シニア狙いが外れた根深い事情