西大井「ピース湯」トゥルトゥル水風呂クセに4セット。なんともディープで…

公開日: 更新日:

サウナは意外にワイルド

 5年前にリニューアルされた耐熱レンガと白木造りのサ室は薄暗く、L字2段ベンチで、定員はゆったり6人ほど。マットが奇麗に敷かれ、先客3人の中、遠赤外線ガスヒーターの真正面、上段に空席を見つけてどっこいしょ。

 設定温度は90度強。12分計はなく、5分計の砂時計が2つ。曲名を知らない平成演歌などを聴きながら、正面からじわ~っと感じる輻射熱が心地よく、静かに目を閉じて汗を流した。

 余裕モードは長くは続かなかった。ヒーター正面はさすがに熱く、2分もしないうちに汗がポタポタと。5分はなんとかこらえたが、6分ほどでギブ。マイルドは序盤のみで、意外にワイルドだった。ヒーター正面が空いていたのは、そういうことか。

 かけ水で汗を流し、広めの湯船の水風呂にザブン。チラーの20度はもちろん軟水。これが、お肌トゥルトゥルで気持ちイイ。誰もつかっていなくて、思いっきり体を伸ばして大の字に。マジでタマランチ会長!

 2セット目。ヒーター正面にいた若いサウナーはすぐに退室したので、再びトライ。ピシッピシッとヒーターがきしむ金属音とともに知らない歌を2曲聴き、ふらっふらで水風呂へザブン。出ると全身にあまみがうっすらと浮いていた。

 トゥルトゥル水風呂にハマって4セットこなすも、知っている曲はゼロ。なんともディープなサ活だった。

 岩風呂エリアの椅子でふわふわにととのい、着衣後、フロントで缶ビール300円を購入。和やかな休憩ルームでグビッとあおると、「お酒、お好きなのねぇ~」と見知らぬオバちゃんに感心されてしまい、ハハハ。

 サウナ5回で6回目が無料に。心身ほっこり、お肌トゥルトゥル。オススメ銭湯だったぞ。 

(イラスト・文=太田由紀)

■「ピース湯」
(住)東京都品川区西大井6-15-16
(℡)03.3772.5281
(営)15時半~深夜0時
定休日・月曜(祝日は営業)・毎月第1、第3火曜

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相が参院自民にイライラMAXで爆発寸前! 予算案の年度内成立断念で身内に八つ当たりの醜悪

  2. 2

    世界陸上マラソンで金メダル谷口浩美さんは年金もらい、炊事洗濯の私生活。通学路の旗振り当番も日課に

  3. 3

    藤川阪神で加速する恐怖政治…2コーチの退団、異動は“ケンカ別れ”だった

  4. 4

    武豊プロミストジーンを勝利に導く「第3回兵庫女王盃(JpnⅢ)」~園田競馬

  5. 5

    地方での「高市効果」に限界か…東京・清瀬市長選で自民現職が共産候補に敗れる衝撃

  1. 6

    阪神・藤川監督に「裸の王様」の懸念 選手&スタッフを驚愕させた「コーチいびり」

  2. 7

    第2子妊娠の倖田來未が18年前の“羊水発言”蒸し返されるお気の毒…SNSには「擦られすぎ」と同情の声

  3. 8

    ナフサ供給に暗雲で迫る医療危機…それでも高市政権「患者不安」置き去りの冷酷非情

  4. 9

    Wソックス村上宗隆にメジャーOB&米メディアが衝撃予想 「1年目にいきなり放出」の信憑性

  5. 10

    全国模試1位の長男が中学受験、結果は…“ゲッツ‼”ダンディ坂野さんに聞いた 子への接し方、協力の仕方