二木啓孝
著者のコラム一覧
二木啓孝

1949年生まれ。鹿児島県出身。明大中退。日刊現代ニュース編集部長を経て、日本BS放送取締役・解説委員。

志茂田景樹さん(作家)<下>

公開日: 更新日:

二木 志茂田さんのツイッターのフォロワー数がすごい! 34万人を超えています。あれは面白いツールですか?

志茂田 140字という小窓の向こうに大海が広がっているはず。どんな反応があるだろうかと、日ごろ感じていること、疑問、自戒の言葉を書いてみたところフォロワーが増えてきて、そのうちにリプ(リプライ)に相談が付いてくるようになりました。答えているうちに相談数が増え、今は少ない日で3回、多い日は10回ほど答えています。

二木 どんな人たちからの相談が多いのでしょうか。

志茂田 心のリズムが崩れた若い人たち、高校生や大学生が多いですかね。かつて五月病というと大学に入ったはいいが、5月ごろになると目標がなくなって気分が沈み、落ち込む若者たちがいました。今はそうじゃない。五月病が年中当たり前といった状況。だいぶ病んでいるな、という感じがします。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    IOCが中止を通知か 東京五輪「断念&2032年再招致」の仰天

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  4. 4

    性急すぎる菅政権 福島原発処理水「海洋放出」決定の大罪

  5. 5

    理想の花嫁・竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入り…

  6. 6

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  7. 7

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  8. 8

    東海大野球部“薬物汚染”でドラフト大混乱「指名できない」

  9. 9

    石破茂氏はどこへ…悲愴の派閥会長辞任から立て直せるのか

  10. 10

    小出恵介も涙…“しくじり芸能人”救う明石家さんまの名言

もっと見る