「孤独のグルメ」ファン待望の新作も…海外ロケに一抹の不安

公開日: 更新日:

 コアなファンにはうれしい知らせだ。あの井之頭五郎が1年3カ月ぶりに帰ってくる。

 先日、テレビ東京は「孤独のグルメ」シーズン5を10月2日から放送することを発表した。「孤独のグルメ」は俳優・松重豊(52)演じる井之頭五郎が、仕事の営業先で見つけた食事どころにふらりと立ち寄り、感想をブツブツと言いながら食べるだけのドラマ。人間模様もストーリーも何もない。そのシュールなシンプルさが受けて、特に中高年に好評だ。

 さらにうれしいのは放送枠が“出世”すること。これまで「嬢王」(05年)、「モテキ」(10年)など話題のドラマを放送してきた「ドラマ24」枠に移動する。14年には枠自体がギャラクシー賞特別賞を受賞したスペシャルな時間帯で、ファンにとっては誇らしい気分にもなってくる。ただし、ちょっと不安な面も。

「『シーズン5』では海外ロケも行うそうですが、この点がちょっと心配です。このドラマは主人公・井之頭が東京の下町のちょっと小汚い食堂風のところに入る“レトロ感”が魅力でした。東南アジアの雑多な街並みならなんとか似合いそうですが、ヨーロッパの高級店などに入ったらイメージぶち壊しです」(テレビ関係者)

 ドラマに登場する店は毎回、番組スタッフが自ら足を運んで探しているという。「海外ロケ」はそうしたスタッフへの“ご褒美”の意味もあるのだろうが、スタッフには引き続き、“場末”の店を探索して欲しい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    松岡茉優 初主演「カネ恋」好発進も気の毒な“3つのハンデ”

  2. 2

    静かに確実に忍び寄る…「1999年 ITバブル崩壊」の再来

  3. 3

    山下智久が来月にも活動再開…怪しくなってきた海外の仕事

  4. 4

    阪神には行きたくない 糸井2世も敬遠する球団の構造的欠陥

  5. 5

    宮内義彦のオリックスは「実は何か」が問われている

  6. 6

    芦名星さん突然の訃報に…“破局”の憶測と質素な暮らしぶり

  7. 7

    フジ反町理キャスターと“コロナの女王”岡田晴恵が消えた?

  8. 8

    芦名星さん、三浦春馬さん…俳優を追い込む韓国との類似点

  9. 9

    巨人FA補強に浮上する「第3の男」 菅野メジャー流出濃厚で

  10. 10

    三浦春馬さん、芦名星さん急死…共通点は酒量と「いい人」

もっと見る