食べ物とのコラボ増えるドラマ 背景に民放の“台所事情”も

公開日: 更新日:

 最近、ドラマと食品のコラボが増えている。

 4月クールで1番人気の弁護士推理もの「99.9」(TBS系)は出演の松本潤演じる深山が料理好きの設定で、第5話は「深山の豚しゃぶの新玉ねぎ巻き」が披露された(わざわざテロップで料理名を出しているし、レシピは番組終了直後ならデータ放送で見られる)。

 このドラマ、2話目で深山の“MY調味料”アイオリソース(ニンニク風味)が登場した。某メーカーは、そのアイオリソースを使ったコラボ商品のランチパックを同時期に発売。期間限定商品で、パッケージにドラマのロゴ「99.9」と書かれてあるから、放送開始前からタイアップ的に決まっていたわけだ。

 こういったドラマと食べ物のコラボは多い。

 同じくTBS系で黒木華の「重版出来!」は、大食いという役のキャラを生かした「重版バーグ&唐揚げ」というすごいネーミングのおにぎりがコラボしている。

 昨年の「HiGH&LOW」(日本テレビ系)のときも、ドラマに登場する洋食屋のメニューを商品化した弁当が発売された。調べれば他にもたくさんあるから、今はあらゆるドラマに“食べ物コラボ”があるのだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱照ノ富士が“弟子暴行”で角界に大激震! 転籍組との微妙な関係、燻っていた「無理やり改名」の火種

  2. 2

    競泳アイドル池江璃花子の初ロマンスに見えてくる「2つの夢」…りくりゅうに続くメダルともうひとつ

  3. 3

    侍Jで待遇格差が浮き彫りに…大谷翔平はもちろん「メジャー組」と「国内組」で大きな隔たり

  4. 4

    弟子を殴った元横綱照ノ富士 どれだけ潔くても厳罰必至か…「酒瓶で…」「女性を庇った」飛び交う情報

  5. 5

    Adoの初“顔出し”が話題 ミステリアス歌手の限界と20年非公表の「GRe4N BOYZ」との違い

  1. 6

    Snow Man宮舘涼太の交際発覚にファンが怒るワケ 「よりによって相手は女子アナ…」

  2. 7

    元横綱・照ノ富士の暴力事件で伊勢ケ浜部屋は評判ガタ落ち…絶頂期が一転「指導者も親も嫌がる」

  3. 8

    イラン攻撃に沈黙する高市外交の“二枚舌” 米国とイスラエルの暴挙に「法的評価は控える」の笑止

  4. 9

    イラン攻撃が招く原油爆騰インフレの恐怖「サナエノミクス」で庶民への打撃拡大…それでも「利上げ」に反対なのか

  5. 10

    熱意と覚悟が欠如…国内男子ツアーの衰退を加速させる日本ゴルフツアー機構の“残念さ”