日野美歌さん ヴィトンの財布に5万1772円とお守りのコイン

公開日: 更新日:

 女神像のコインは、フランスで買ったもので、値段は100円くらい。

「安物だけど、財布の中では、これが一番貴重です。2009年に親しい女友達数人に、フランス旅行に誘われたことがありまして。その頃、私はノドが最悪で、ああ、歌手生命が終わったな、と毎日憂鬱な日々だったので、初めは気のりしなかったの。でも、『目的はルルドの泉よ。ほら、病気が治るっていう奇跡の泉』と言われ、『じゃあ、行ってみようか』と。現地では、泉の水をペットボトルにくんで頭からかけたり、ワラにもすがる思いだったの。その帰りに、何げなしに自販機で買ったのがこのコインです」

 ルルドからパリに戻って教会巡りをしていたら、突発性のうつ病になったみたいに、気持ちが塞ぐばかり。

「そんな状態で地下鉄に乗ったら、10代の女のコばかりの集団窃盗団に囲まれて財布をスラれそうになったんです。そばにいたご婦人が『気をつけて!』と叫んでくれたので、彼女たちは逃走、事なきを得ました。それから数日して帰国する段になったら、友達が『あれ? 美歌ちゃん、声出てるじゃない』って言うんです。それまでの鬱々とした気分もウソのように晴れて。もしかしたらこのコインが災難をよけてくれたのかな? それ以来、お守り代わりに財布に入れっぱなしです。その御利益なのか、怖い目に遭ったことがないですね(笑い)」

◆朗読劇「遠き夏の日&日野美歌アコースティックライブ」

 特攻隊員と基地の食堂で働く若い女性の交流を通して愛と平和の尊さを訴える。9月21日(高松)、22日(高知)、29日(渋谷・けやきホール)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジ宮司アナは“夜の女神”へ…トップクラスの美貌とMC技術

  2. 2

    専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味

  3. 3

    入籍で妊娠説も ベッキーがやっと乗り越えた“ゲスの呪縛”

  4. 4

    大河史上最速で視聴率1桁…「いだてん」を襲うNHKの包囲網

  5. 5

    そこまでやるかNHK 安倍首相と「遺恨」残す部署が解体危機

  6. 6

    背後に敏腕マネが 大坂なおみ“バイン契約解除”決断の真相

  7. 7

    中日・根尾昂が宿舎で見せた「優等生」とは違う“別の顔”

  8. 8

    テレ朝・弘中綾香アナ“最大の武器”はマイペースと強心臓

  9. 9

    結婚発表前に伏線が…テレ朝・小川彩佳は悲恋のプリンセス

  10. 10

    客寄せからガス抜きに出世 “ウォシュレット小泉”はどう?

もっと見る