SMAP「最後の紅白」から10年…香取慎吾&草彅剛から「出場目指す」発言が飛び出した「新しい地図」の現在地
「落ちた? 落ちましたか?落ちたなー。びっくりしたな。もっと頑張ります」
先月末に行われた会見での一幕。「今年を漢字1文字で表すと」と問われた「新しい地図」の香取慎吾(48)は、「飛」と回答。「相変わらず今年も飛躍した男だなと思ってます。連続ドラマとかやらさせてもらって、その主題歌も歌わせてもらって、歌番組にも出させてもらって、あと1カ月ですけど、紅白出場目指してます!」と宣言した。
会場から笑いが起こると、冒頭のようにおどけてみせた。
さらに、香取に乗せられるように「今年の漢字」を聞かれた稲垣は「舞」とし、「紅白の舞台の舞、にしといてください」とコメント。また、来年の抱負を聞かれた草彅は、「紅白を目指したい」と意気込んだ。スポーツ紙芸能担当記者はこう話す。
「3人が紅白の最後に紅白のステージに立ったのは、SMAPの解散前年の2015年。そこからもう10年も遠ざかってしまっているが、少なからず未練はあるのでは」
その会見の直前、「新しい地図」の公式サイトにはある告知が掲載された。それは、香取と香取の盟友として知られる俳優の俳優の山本耕史(49)が出演する、NHKの番組のファンクラブ会員向けの観覧募集。番組の内容は《※歌&トーク予定》とのみ記されていた。


















