えぇ…「長男は4万円ね」義実家の“ヤバすぎ金銭感覚”LINE3つ。金ズルにされてない?
財布扱いはやめて! 義実家への帰省でお金を無心されたLINE
年末年始やお盆の帰省シーズン。久々の再会を楽しみにしている人がいる一方、頭を抱えがちなのが帰省にかかる「お金問題」です。交通費にお土産代…ただでさえ出費がかさむのに、義実家からの容赦ない要求に悲鳴を上げる妻たちもいるとか。
今回は、義実家の金銭感覚に絶句したLINEをご紹介します。
可愛い孫の顔が見たいと言いつつ、こちらの財布事情はお構いなし。思わず「金ヅル扱いされている」と感じた衝撃のLINEを見ていきましょう!
1. 新年会の費用を請求され…
「帰省の前に義母から届いたLINEです。私たちを歓迎してくれるのは嬉しいんですが、勝手に高級な食事を注文して我が家にだけ多めに請求してくるなんて驚きました。
たしかに夫は長男ですが、親戚が十数人いるので負担額が4万と大きくて…。帰省の新幹線代だけでも高いのに、食費までかさむのはつらすぎます!
夫に相談しても『母さんが張り切ってるんだから払ってやろうよ』と他人事。新年会という名の集金イベントに思えて、帰る前から憂鬱でたまりません」(32歳・パート)
【読まれています】結婚、結婚うるさ~い! 帰省する気が失せる親のLINE3選。「子ども14人へのお年玉」に絶望…
「孫のため」と言われると断りづらい…その心理を利用されているようで嫌ですね。
事前に相談してほしいのが本音だそう。この調子だと、滞在中の食費まで払わされそうで怖いです。
2. 頼んでもいないエアコン代を請求され…
「真夏の帰省時のことです。義実家は古い一軒家で、私たちが泊まる和室には去年までエアコンがありませんでした。
今年は気を遣ってエアコンを設置してくれたのかと思いきや、まさかの本体代を請求されてびっくり!『あなたたちが使うためなんだから、当然でしょ?』という理屈のようです。
年に数日しか止まらないのに、義実家のエアコンまで自腹購入しなきゃいけないなんて、疑問でしかありません。(29歳・事務)
使った分の電気代を請求れるのかと思いきや、エアコンそのものの支払いをさせられてドン引きしたそう。もしかしたら、ホテルに泊まったほうが安上がりで、精神的に楽だったかも!?
3. 夫が見栄を張ったせいで
「義実家は北海道。飛行機代が高すぎて帰省をしぶっていたら、なぜか親戚一同で旅行に行くことになってしまいました(泣)。しかも、見栄っ張りな夫が勝手に旅行代金の全額負担を宣言してしまったんです!
LINEを見て正直血の気が引きました。義両親だけでなく、兄弟家族の分まで全部出すなんて、相当な額になります。
必死に節約してる私にはとても納得できません。結局、夫には前言撤回してもらって費用は割り勘に落ち着きましたが、義実家からは『ケチな嫁のせい』と思われているかも…」(35歳 専業主婦)
夫の見栄に巻き込まれた彼女のストレスは、計り知れませんね。割り勘になってなによりです!
義実家への帰省は事前の「お金の線引き」が重要
帰省はお金がかかるイベント。義実家や夫との金銭感覚のズレがあると、その負担が何倍にも感じられそうですね。
無理なものははっきり断るか、夫と話し合って予算の上限を決めるなどお金の線引きをしておくことが重要かもしれません。お金の心配なく、笑顔で帰省できるといいですね!
(LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです)
(コクハク編集部)


















