ユン・ジョンビン監督「絶対に正しいと信じてはいけない」

公開日: 更新日:

 コードネームは黒金星(ブラック・ヴィーナス)。北朝鮮の核開発を探るべく、北に潜入した元工作員の実話をもとにした韓国映画「工作―黒金星と呼ばれた男」がヒット中だ。ユン・ジョンビン監督(39)に見どころを聞いた。

  ◇  ◇  ◇

 ――平壌で金正日と接見する場面といい、とてもリアルで、どこまで事実なのか話題です。

「すべてと思っていただいて結構です。北に関する資料などは韓国国内外にたくさんあるし、脱北者もたくさんいるので、考証自体はそう難しいことではないのです。あの接見の場面で、金正日は小型犬を抱いて登場しますが、実際に複数の別荘で、多様な犬を飼っていたそうです」

 ――元工作員の証言のなかで驚いたエピソードがあるとか。

「ええ。黒金星に対して、北の幹部から『あなたの商売をやらせてあげるから、平壌に子どもを一人つくりなさい』との提案があったというのです。それで女性と一つの部屋に押し込まれたと。女性も黒金星もそれを望んでいなかったので、盗聴対策のために行為をするフリだけした。恐らく、北は子どもを人質にと考えたのでしょう。本国の安企部に報告したところ、『早くつくってこい』と命令されたそうです」

 ――大統領選の際に、韓国の与党幹部がミサイル発射を北に打診し、金正日が「面倒ばかりかけおって」と言う場面も驚きです。

「報道とは別の真実、裏があるのです。今現在も何かしらの裏取引がある可能性は少なくないでしょうね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「麒麟がくる」放送再開も苦戦 関係者が明かす“3つの要因”

  2. 2

    宮崎美子“61歳ピカピカ”ビキニ…美魔女ナイスバディなぜ?

  3. 3

    沢田研二に不倫と別居説…自宅周辺の聞き込みは即バレした

  4. 4

    高級ブランドに匹敵 ワークマンが出してきた本気の機能服

  5. 5

    近大・佐藤は抽選確実 クジ運ない巨人が選んだ“外れ1位”は

  6. 6

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  7. 7

    元祖ビジュアル系 ジュリーの化粧に賛否両論が巻き起こる

  8. 8

    劇場版「鬼滅の刃」公開 SNSの“負の側面”から広がった共感

  9. 9

    菅首相えげつない灰色“錬金術パーティー” 規正法に抵触か

  10. 10

    再燃する矢野降ろし…岡田氏再登板を後押しする阪神の忖度

もっと見る