ユン・ジョンビン監督「絶対に正しいと信じてはいけない」

公開日: 更新日:

 コードネームは黒金星(ブラック・ヴィーナス)。北朝鮮の核開発を探るべく、北に潜入した元工作員の実話をもとにした韓国映画「工作―黒金星と呼ばれた男」がヒット中だ。ユン・ジョンビン監督(39)に見どころを聞いた。

  ◇  ◇  ◇

 ――平壌で金正日と接見する場面といい、とてもリアルで、どこまで事実なのか話題です。

「すべてと思っていただいて結構です。北に関する資料などは韓国国内外にたくさんあるし、脱北者もたくさんいるので、考証自体はそう難しいことではないのです。あの接見の場面で、金正日は小型犬を抱いて登場しますが、実際に複数の別荘で、多様な犬を飼っていたそうです」

 ――元工作員の証言のなかで驚いたエピソードがあるとか。

「ええ。黒金星に対して、北の幹部から『あなたの商売をやらせてあげるから、平壌に子どもを一人つくりなさい』との提案があったというのです。それで女性と一つの部屋に押し込まれたと。女性も黒金星もそれを望んでいなかったので、盗聴対策のために行為をするフリだけした。恐らく、北は子どもを人質にと考えたのでしょう。本国の安企部に報告したところ、『早くつくってこい』と命令されたそうです」

 ――大統領選の際に、韓国の与党幹部がミサイル発射を北に打診し、金正日が「面倒ばかりかけおって」と言う場面も驚きです。

「報道とは別の真実、裏があるのです。今現在も何かしらの裏取引がある可能性は少なくないでしょうね」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「左膝の半月板が割れ…」横綱・豊昇龍にまさかのアクシデントで稽古中止

  2. 2

    西武にとってエース今井達也の放出は「厄介払い」の側面も…損得勘定的にも今オフが“売り時”だった

  3. 3

    「ラブホ密会」問題も何のその!小川晶前市長の超“人たらし”戦略 12日投開票の前橋市長選情勢

  4. 4

    アストロズ今井達也の西武への譲渡金ついに判明! NPB広報室から驚きの回答が

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    「豊臣兄弟!」白石聖が大好評! 2026年の毎週日曜日は永野芽郁にとって“憂鬱の日”に

  2. 7

    西武・今井達也「今オフは何が何でもメジャーへ」…シーズン中からダダ洩れていた本音

  3. 8

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 9

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  5. 10

    オリックスへのトレードは中日が年俸の半分を肩代わりしてくれて実現した