「レニ」ヒトラーに協力した女が見せる恥知らずの抗弁

公開日: 更新日:

1993年 レイ・ミュラー監督

 ナチスの宣伝映画を監督したレニ・リーフェンシュタールの半生を追い、晩年の彼女に密着したドキュメンタリー。11月6日、BDとDVDが発売される。

 レニは1902年生まれ。山岳映画で人気を馳せた美人女優だったが、ヒトラーと出会って監督業に転じた。

 本作は女優時代と監督時代、戦後のカメラマン時代の3部構成。もちろん重要なのは監督時代だ。

 レニはナチの映画を3本撮った。このうちナチ党大会を記録した「意志の勝利」は現在もドイツでは上映禁止。授業などで青少年に観賞させるときは事前に入念な説明をしなければならない。35年に公開されるや大ヒットし、ヒトラーのカリスマ性とナチ党の人気を爆発的に高めたからだ。

 レニはベルリン五輪の記録映画「オリンピア」(38年)の監督も務め、この作品は今も五輪映画の最高峰とされている。ナチの国際宣伝に貢献したことは言うまでもない。

 本作のレニは「意志の勝利」の完成度を誇りながらも、R・ミュラー監督の鋭い指摘を受けるや穏やかな顔が一変、声を荒らげて反論する。ヒトラー、ゲッベルスらとの関係をあぶり出し、レニの虚構性に迫るのが本作の見どころだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  2. 2

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  3. 3

    なぜ「愛子天皇」ではダメなのか? 美智子さまが心情を吐露する出版物を準備中…と政界で話題

  4. 4

    鈴木紗理奈以外にもいた…あのちゃんが過去に口にしていた“キライな芸能人”の実名

  5. 5

    嵐が去る前に思い出す…あの頃の「松本潤」と「大野智」

  1. 6

    日本ハムがソフトBに8戦全敗の悲惨…崩壊投手陣が口にする「伏見寅威ロス」

  2. 7

    元サッカー日本代表・大津祐樹さんはビジネスでも成功 年商300億円の高級腕時計会社の社長に

  3. 8

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  4. 9

    DeNAビシエド電撃引退のウラとフロント批判殺到の必然《もうハマスタに行こうとは思わない》

  5. 10

    文科省「教育の政治的中立性」で波紋…なぜ森友学園がセーフで、同志社国際がアウトなのか?