山下智久は残留?滝沢氏との関係とジャニーズ事務所の内情

公開日: 更新日:

 ジャニーズ事務所の山下智久(35)による未成年の女子高生飲酒&お持ち帰りは、山下がジャニーズを退所する「Xデー」へと局面が移った。

 8月7日の文春オンラインによる一報から10日経った17日、ようやくジャニーズ事務所は未成年女生徒との飲酒の事実が確認されたとして処分を発表。それは一定期間の芸能活動自粛という内容で、「甘すぎ」「ホテルへのお持ち帰り疑惑はスルーでいいのか」などとの批判がSNSなどで相次いでいる。

 その一方で、山下の退所は既定路線という情報も流れている。「毎年12月が彼の契約更新月なので、辞める場合は、3カ月前の9月までに事務所にその意思を伝えなければなりません。現段階で決まっている仕事がなく、ツアーが実施できるめどが立っていない。そうなると、契約期間を満了したうえで辞める可能性が高い」と、発売中の週刊女性は芸能関係者のコメントを掲載。

 山下は本当に退所するのか。ジャニーズ取材歴の長いベテラン芸能記者はこう言う。

「退所についてはここ数年、『いつ辞めたっていい』と本人が飲み会などで公言していたというのが根拠としてある。とはいえ、山Pはソロでやっていくことの難しさを身をもって知っています。『NEWS』メンバーの頃からソロでシングルをリリースし、満を持してソロコンサートを開いたとき、チケットが売れず定価割れの惨憺たる結果だったのです。それで、結果的に、俳優への道を切り開いていった。それができたのも、ジャニーズ事務所の力があってのもの。今回の不祥事でジャニーズはもう面倒見てくれないのか、退所しても食べていけるのか、まさにいま悩んでいるところでは」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中村メイコさん「大切なものから処分するとその先の断捨離が進む」

  2. 2

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  3. 3

    WEST.重岡大毅の結婚にファンの怒りと落胆…“祝福されないアイドル”がやらかす「3つの誤算」

  4. 4

    元小結・常幸龍貴之さんは土俵付きレストランの店長に「序の口デビュー27連勝」の記録持つ

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    “女性芸能人”を斡旋? また炎上中…timelesz篠塚大輝の繰り返す失言と秀才キャラの崩壊がもたらす影響

  2. 7

    原菜乃華がWEST.重岡大毅"デキ婚"発表で「深刻なもらい事故」…ヒロイン競争は“ライバル”出口夏希が王手

  3. 8

    「ちょっと一発かまそうよ」 城島健司の発案で結果的に他球団の選手には“申し訳ないこと”をした

  4. 9

    中森明菜が完全復活 結果的に長期休養がその価値を上げたが、応えられるだけの資質を持っていた

  5. 10

    萩本欽一〈46〉斉藤清六が泣きながら持ってきた1000万円、追い返そうと思って貯金額を聞いたら驚いた