山下智久は残留?滝沢氏との関係とジャニーズ事務所の内情

公開日: 更新日:

 ジャニーズ事務所の山下智久(35)による未成年の女子高生飲酒&お持ち帰りは、山下がジャニーズを退所する「Xデー」へと局面が移った。

 8月7日の文春オンラインによる一報から10日経った17日、ようやくジャニーズ事務所は未成年女生徒との飲酒の事実が確認されたとして処分を発表。それは一定期間の芸能活動自粛という内容で、「甘すぎ」「ホテルへのお持ち帰り疑惑はスルーでいいのか」などとの批判がSNSなどで相次いでいる。

 その一方で、山下の退所は既定路線という情報も流れている。「毎年12月が彼の契約更新月なので、辞める場合は、3カ月前の9月までに事務所にその意思を伝えなければなりません。現段階で決まっている仕事がなく、ツアーが実施できるめどが立っていない。そうなると、契約期間を満了したうえで辞める可能性が高い」と、発売中の週刊女性は芸能関係者のコメントを掲載。

 山下は本当に退所するのか。ジャニーズ取材歴の長いベテラン芸能記者はこう言う。

「退所についてはここ数年、『いつ辞めたっていい』と本人が飲み会などで公言していたというのが根拠としてある。とはいえ、山Pはソロでやっていくことの難しさを身をもって知っています。『NEWS』メンバーの頃からソロでシングルをリリースし、満を持してソロコンサートを開いたとき、チケットが売れず定価割れの惨憺たる結果だったのです。それで、結果的に、俳優への道を切り開いていった。それができたのも、ジャニーズ事務所の力があってのもの。今回の不祥事でジャニーズはもう面倒見てくれないのか、退所しても食べていけるのか、まさにいま悩んでいるところでは」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  3. 3

    巨人ベテラン坂本勇人の評価が爆上がり! 改めてクローズアップされそうな「打撃・守備以外の魅力」

  4. 4

    萩本欽一〈45〉斉藤清六を全国区にした誰も知らない裏話 “弟子入りNG”から評価を一転させたんです

  5. 5

    阪神・藤川監督「森下&佐藤輝依存」の無策露呈…極端な“外弁慶”で甲子園残り11試合が最大の鬼門に

  1. 6

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  2. 7

    小池都知事肝いり「築地再開発」頓挫の予兆…松平定信の歴史的遺構と建築費高騰のWパンチ

  3. 8

    岸田元首相も“激怒”! 高市首相の内閣改造めぐる“パワハラ”アンケートに自民党内から非難轟々

  4. 9

    高市首相の内閣改造めぐる迷走と誤算…維新の「本命」外し“スネ傷”中司幹事長起用のウラ事情

  5. 10

    林芳正総務相は結局、留任か…高市首相が画策「内閣改造で総裁選ライバル潰し」に“白旗”