竹内結子さんで2カ月4人…芸能界“狭い”がゆえ連鎖しやすく

公開日: 更新日:

「とても恐ろしいのですが、自殺連鎖というより流れ、ブームができているように見える」

 女優、竹内結子さん(享年40)の突然の死去への衝撃が冷めやらぬ芸能界で、そんな声が上がっている。

 5月に女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が自死したのをはじめ、7月に俳優の三浦春馬さん(享年30)、9月に女優の芦名星さん(享年36)、俳優の藤木孝さん(享年80)、そして竹内結子さんと自殺とみられる死が続いている。尋常ではない事態が相次いでいるのは確かだ。

 これを受け、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(73)は「余りにも続く俳優さんの自殺に社会心理的な連鎖のような怖さを感じます」とブログで訴えた。

 社会心理学者の新潟青陵大大学院教授の碓井真史氏は「何もしなければ自死は感染症のように広がることから、拡大を食い止めなければいけない。危険なのは亡くなった方の身近な人や境遇が似ている人」とスポニチでコメント、自殺が新型コロナのような感染症と同じように広がっていくことを示した。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    岡村隆史の結婚秘話「相手はあの子」NSC時代の恩師明かす

  2. 2

    岩隈引退は「第1弾」…巨人の大リストラがついに始まった

  3. 3

    給付金に文句の麻生氏“10万円超”飲食73回の異常な金銭感覚

  4. 4

    岡村隆史“奇跡のV字回復”なのに 新妻をひた隠しにするワケ

  5. 5

    田澤指名漏れの衝撃…背景に米国も呆れたNPBの“島国根性”

  6. 6

    菅首相が所信表明で言い間違い連発…予算委“火だるま”必至

  7. 7

    案里被告を保釈して大丈夫なのか…過去に全裸や救急搬送も

  8. 8

    田中みな実“低身長”発言が物議…153cmは女優の武器に?

  9. 9

    11月1日廃止されるのは大阪市ではなく民主主義ではないか

  10. 10

    近大・佐藤1位指名も阪神育成ベタ…よぎる“藤浪の二の舞”

もっと見る