竹内結子さんで2カ月4人…芸能界“狭い”がゆえ連鎖しやすく

公開日: 更新日:

「とても恐ろしいのですが、自殺連鎖というより流れ、ブームができているように見える」

 女優、竹内結子さん(享年40)の突然の死去への衝撃が冷めやらぬ芸能界で、そんな声が上がっている。

 5月に女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が自死したのをはじめ、7月に俳優の三浦春馬さん(享年30)、9月に女優の芦名星さん(享年36)、俳優の藤木孝さん(享年80)、そして竹内結子さんと自殺とみられる死が続いている。尋常ではない事態が相次いでいるのは確かだ。

 これを受け、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(73)は「余りにも続く俳優さんの自殺に社会心理的な連鎖のような怖さを感じます」とブログで訴えた。

 社会心理学者の新潟青陵大大学院教授の碓井真史氏は「何もしなければ自死は感染症のように広がることから、拡大を食い止めなければいけない。危険なのは亡くなった方の身近な人や境遇が似ている人」とスポニチでコメント、自殺が新型コロナのような感染症と同じように広がっていくことを示した。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波