戸田恵梨香に仕事連続ドタキャン報道…「おめでた説」を打ち消す“新たな憶測”

公開日: 更新日:

 一体、何が起こっているのか。女優の戸田恵梨香(33)が相次いで仕事をドタキャンしていたことをスポニチが報じた件である。12月にクランクイン予定だった映画や来年4月に放送予定だったドラマを辞退していたというからタダゴトではない。

「映画は時代劇で、来年公開予定だった。代役は同じ事務所の後輩に内定したそうです。ドラマはTBS系の火曜枠『結婚ララバイ』(仮題)でヒロインを務める予定だった。共演者には田中圭を筆頭に磯村勇斗松重豊木村多江の名前が挙がっていた。突然の降板劇にドラマの代役はまだ決まっていません」(芸能プロ関係者)

 さらに今年7月期に放送され永野芽郁とダブル主演を務めたドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日テレ系)の続編オファーに対しても後ろ向きだったという。

「こちらは2022年7月期ドラマです。永野は戸田に一任する形でスケジュールを預けていた。ドラマ収録時には戸田が一番盛り上がっていて自ら続編をプロデューサーに直訴していたくらい惚れ込んだ作品だったんですが……」(ドラマ関係者)

夫・松坂桃李も沈黙

 戸田の所属事務所はここ1カ月で、テレビ局や映画製作会社にキャンセルの連絡を相次いで入れてきたという。当初、関係者の間で駆け巡ったのは「おめでた説」だ。

「昨年12月に俳優の松坂桃李(33)と結婚。その流れで妊娠したのでは……との臆測が囁かれていた。しかし、事務所の雰囲気というか、慌て方が何か違う。鬼気迫っている感じなんです。なんでも某局のプロデューサーは事務所関係者から『心の不調からくる体調不良』だという説明を受けたそうです。それ以上は何も教えてくれなかったらしい」(前出の芸能プロ関係者)

 戸田といえば収録現場ではムードメーカーとして知られる姉御肌で、明るい性格で知られる女優。「ハコヅメ」では相方の永野がコロナウイルスに感染し大騒動になった時も現場を励まし、混乱を乗り切っている。

「実はこの時のコロナ対策へのストレスが心理的に負担になったという説が業界内で出ている。一方、SNSでは最近の戸田の“激やせ”が関係しているのではと勘繰る書き込みもあり気になるところです」(前出の芸能プロ関係者)

 夫の松坂はこの件に関して沈黙を貫いたまま。人気女優を巡る突然の降板劇。事務所の正式発表を今は待つしかなさそうである。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    マツコが股関節亜脱臼でレギュラー番組欠席…原因はやはりインドアでの“自堕落”な「動かない」生活か

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  1. 6

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  2. 7

    小泉進次郎氏8.15“朝イチ靖国参拝”は完全裏目…保守すり寄りパフォーマンスへの落胆と今後の懸念

  3. 8

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  4. 9

    「石破おろし」攻防いよいよ本格化…19日に自民選管初会合→総裁選前倒し検討開始も、国民不在は変わらず

  5. 10

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々