オセロ中島が明石家さんまの“お墨付き”で芸能界復活の兆し 2011年の洗脳騒動から10年の歳月

公開日: 更新日:

 女芸人として一時代を築き、絶大な人気を誇った元オセロの中島知子(50)が完全復活に向け動き出した。今後、地上波のバラエティー番組で中島の姿を見かける機会が激増しそうなのだ。

■オファー殺到中

「9月以降はフジテレビや日テレ、テレ朝などのバラエティー番組からゲストのオファーの声が掛かっています。その結果次第では各局の年末年始特番に出演し、来年以降は東京を中心にタレント活動を再開する運びになるかもしれません」(芸能プロ関係者)

 中島といえば、2011年に知人の占い師による洗脳騒動が発覚。以降、レギュラー番組を降板したり、失踪状態になったりとお騒がせタレントの烙印を押されてしまう。当時、所属していた事務所も退社するなど事実上の引退状態に追い込まれ、世間からも芸能界からも完全に忘れ去られた存在だった。そんな中島が始めたのが大分県でのスナック経営だったという。

「生活拠点を大分に移しスナックのママとしてお店をオープンさせたんです。普通に会話はできるし、何よりも話芸はピカイチ。アッという間に地元でも有名になった。現在は、“洗脳”などとは無縁のことを確認したうえで2021年からテレビ大分で冠番組『中島知子のおうちで作れる!本格中華のススメ』をスタートさせた。そのころにはもう一度、芸能界で勝負したいという思いが中島の中に芽生えていたそうです」(前出の芸能プロ関係者)

 その評判を聞きつけ怖いもの見たさ(?)で、「ぐるぐるナインティナイン」3時間スペシャルに出演させたのが日テレだった。ところが話題性はあったものの即、完全復活という話にはつながらなかったという。

「当時、まだ、多くのテレビマンが本当に中島の洗脳が解けたのかどうか、疑心暗鬼になっていたからです」(放送作家)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵・中井監督が語っていた「部員は全員家族」…今となっては“ブーメラン”な指導方針と哲学の数々

  2. 2

    11歳差、バイセクシュアルを公言…二階堂ふみがカズレーザーにベタ惚れした理由

  3. 3

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  4. 4

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  5. 5

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  1. 6

    開星(島根)野々村直通監督「グラウンドで倒れたら本望?そういうのはない。子供にも失礼ですから」

  2. 7

    最速158キロ健大高崎・石垣元気を独占直撃!「最も関心があるプロ球団はどこですか?」

  3. 8

    風間俊介の“きゅるるん瞳”、庄司浩平人気もうなぎ上り!《BL苦手》も虜にするテレ東深夜ドラマの“沼り力”

  4. 9

    前代未聞! 広陵途中辞退の根底に「甲子園至上主義」…それを助長するNHK、朝日、毎日の罪

  5. 10

    山下美夢有が「素人ゴルファー」の父親の教えでメジャータイトルを取れたワケ