大泉洋「歌手で紅白出場」の裏にNHK“受信料収入増”の皮算用…支払い率が低い北海道対策?

公開日: 更新日:

「新曲を紅白で披露するということは販売促進の効果があります。紅白出場が大泉さんの新曲の大きな後押しになるのは確実で、“ズルい”と思った他のレコード会社の担当者もいるようです。『SONGS』での歌唱の際に、大泉さんがかねて地道に音楽活動を続けてきたことを番組は丁寧に紹介していました。今思えば、この時既に紅白出場に向けて、彼が“にわか歌手”ではないというお膳立てをしていたんだなと思いました」(スポーツ紙の音楽担当記者)

■昨年の「安全地帯」に続き…

 大泉は北海道出身。北海学園大学在学中に札幌で芸能活動を開始し、ご当地タレントが原点だ。北海道テレビのバラエティー番組「水曜どうでしょう」や演劇ユニットTEAM NACSとして大ブレークして全国区となった経緯もあり、「北海道の顔」という印象も強い。

 新曲も同郷の玉置作曲という北海道色の濃いもの。しかも実兄は、現在の函館市長だ。今や「北海道を背負って立つタレント」と言っても過言ではない。それだけに、今回の紅白サプライズ出場の背景にはNHK側の計算も透けて見えてくる。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジとTBSは「朝8時戦争」“初打席”で空振り三振…テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」独走いよいよ決定的

  2. 2

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 3

    ローム、東芝・三菱電機が統合へ…パワー半導体をめぐる3社連合をデンソーが買収か

  4. 4

    新木優子と結婚した中島裕翔は大正解! 吉田羊との“合鍵愛”報道から10年目…

  5. 5

    NHKドラマ10「魯山人のかまど」は早くも名作の予感! 藤竜也は御年84歳、枯れてなお色香漂う名演技

  1. 6

    中島裕翔に新木優子と熱愛報道 ファンから囁かれるHey! Say! JUMP脱退の背景と“問題児”の過去

  2. 7

    トランプ大統領に「認知能力低下」説が急浮上 タガが外れた暴言連発で“身内”MAGA派からも正気を疑う声

  3. 8

    シリーズ「ビートルズin紅白」①:ザ・ビートルズメドレー(1982年)

  4. 9

    九国大付の暴力、日大三の猥褻動画事件…今や「野球バカほどNG」プロスカウトが断言するワケ

  5. 10

    萩本欽一(2)「スポンサーなし、出演料なし」でBS番組に挑戦 「今のテレビは面白すぎてつまらなくなった」