アサイー商戦が過熱! 110万個販売のセブン-イレブン本格参入で“業界のパイオニア”フルッタフルッタどう動く?
ポリフェノールや鉄分を多く含むスーパーフードとして知られるアサイーをめぐって、にわかに激しい動きが出ている。
セブン-イレブンが、5月21日から「Dole アサイーボウル」(税込497円)を全国の店舗で順次販売。「甘酸っぱいベリーとフルーティーなバナナをトッピングした濃厚でなめらかなアサイーベースのスムージーがワンコインで楽しめる」とお手軽さを前面に打ち出している。
「セブン-イレブン・ジャパンは24年10月に一部エリアでアサイーボウルを先行販売。25年3月に数量限定で再販すると、これが大反響を呼び、8日間で、累計110万個を売りました。同社は“ワンコインでしっかりと満足できるのがポイント”と今回も大量販売を見込んでいるようです」(流通担当記者)
ファミリーマートも「のむヨーグルト アサイーボウル」(税込198円)を今年3月から販売開始し、ローソンは昨年から「ヨーグルトスムージー アサイーボウル」などのアサイー商品を販売している。
しかし、日本にアサイーを初上陸させたパイオニアといえば「フルッタフルッタ」。2002年の設立から右肩上がりで成長を続け、14年に東証マザーズ(現東証グロース)に上場した。


















