フジテレビ系「不思議体験ファイル」で7月5日大災難説“あおり過ぎ”で視聴者から苦情殺到
加藤浩次(56)とアンタッチャブル柴田英嗣(49)がMCを務める「不思議体験ファイル 信じてください!!」(フジテレビ系・カンテレ制作)に視聴者から厳しい意見が寄せられている。
同番組は体験者の証言をもとに、信じられないような不思議体験を徹底検証する不定期放送のバラエティー。6月24日の放送では、「2025年7月5日に日本に大災害が起きる!?」として、富士山で撮影したとするUFO写真や、30年前に男性が山で目撃した鬼のような巨大生物の検証が行われた。
その一つとして検証が行われたのが、たつき諒氏の漫画「私が見た未来 完全版」(飛鳥新社)を発端に広まった7月5日の大災難説。たつき氏は新著でこの説を否定している。番組では「科学的根拠は一切ない」としつつ、専門家3人の解説が紹介された。その中で京大教授の西村卓也氏(地殻変動、測地学)の「地震はいつ起こるか分からないから、7月5日に地震が起こらないとも言えない」といったコメントがテロップ入りで大きく紹介された。
「問題は番組の演出の仕方でしょうね。東日本大震災や隕石落下のイメージ画像が挟まれ、BGMはモーツァルトのレクイエム。恐怖を感じた視聴者もいたはずです」(バラエティー制作会社関係者)