テレ朝日曜枠は背水の陣? 中村アン&小澤征悦“ホームドラマ”で日テレ“医療サスペンス”と真っ向勝負の狙い
8時からNHK大河、9時にTBS日曜劇場、そして10時15分にテレビ朝日、10時30分に日本テレビと、連ドラが“渋滞”している日曜の夜。
「朝日放送制作のテレ朝日曜ドラマ枠はなかなか認知されにくく、視聴率でも配信でも苦戦が続いています。連ドラ枠の継続を疑問視する声も局内にはチラホラあるようで……」(広告代理店関係者)
同枠の夏ドラマが、7月6日スタートの「こんばんは、朝山家です。」。中村アン(37=写真)と小澤征悦(51)のW主演による、《キレる妻と残念な夫による衝突と罵声で困難を乗り越える一家奮闘ホームドラマ》(番組公式サイトより)だ。
「テレ朝日曜ドラマ枠は、2023年4月期に新設された当初は岡田惠和さんや野島伸司さんなど大御所脚本家を起用して、“生きづらさを抱える人に寄り添う”雰囲気でしたが、5作目あたりからは特に枠のカラーが見えなくなっていました。今年1月期の『フォレスト』、春の『いつか、ヒーロー』と、考察を呼ぶようなスタイルが続いたところに、新作がホームドラマというのはちょっと意表を突かれましたね」(テレビ誌ライター)