“元科捜研の男”藤木直人は伸び悩み中? フジ「最後の鑑定人」のオマージュ満載にファン歓喜も低評価のワケ
一方、前出の山下真夏氏は「『最後の鑑定人』のおかげで、『科捜研の女』にはまだまだ熱烈なファンがいるということが浮き彫りに。先日WEB女性自身が『科捜研の女は2024年7月期に放送されたseason24で事実上の打ち切り』と報道。それを知らせるいくつかのネット記事には《スペシャルだけでも放送して》などとファンの熱い書き込みも多く見られます。テレ朝のリアクションもあるかもしれませんね」と話す。
前出のエンタメ誌編集者も「『科捜研の女』は放送時間を夜8時から9時に移し、作風や映像がクールになったため高齢の視聴者が離れた。その点を考えると、『最後の鑑定人』はユーモラスなシーンも多いので、現状の夜9時ではなく8時の放送なら、年配の視聴者は《マリコの代わり》として食いついたかもしれません。もしシリーズ化されるようなことがあれば次は夜8時台で!」
まさか沢口演じるマリコは「最後の鑑定人」には登場しないだろうが、別人物での出演なら可能性もゼロではない。いや、それよりファンが望むのはやっぱり《マリコ再び》か。
◇ ◇ ◇
沢口靖子と「科捜研の女」についてもっと読みたい人は、下の■関連記事【さらに読む】【まだまだ読む】もぜひどうぞ!