9.20「おニャン子解散コンサート」 記念日に聖地・代々木第一体育館に集うファンの思い
今から約40年前の1986年4月「夕やけニャンニャン」(フジテレビ系)の放送がスタート。出演していたおニャン子クラブは同年7月に「セーラー服を脱がさないで」でレコードデビューすると一躍、大ブレイク。2年半という短い活動だったが、今でも伝説のアイドルとして語り継がれている。
そんなおニャン子クラブの解散コンサートは1987年9月20日、東京・代々木第一体育館で行われた。終了後にはほとんどのファンがおニャン子ロスに陥ったのだが、解散してもいまだにその存在を懐かしむファンは多く、今でもそれが続いている。
解散から1年が経過した1988年9月20日には、解散コンサートの会場周辺に多くのおニャン子ファンらしき人が集っていた。ファンにとっては、大切な日であり場所でもあるので、同じ気持ちを持った同志が自然発生的にたくさん集まったのだ。
その後、9月20日には、毎年のようにファンが集まるようになり、そこで有志による「ファイナルコンサート上映会」が行われるようになった。
今年も9月20日は、多くのファンが集まっていた。解散コンサートを観れなくて悔しい思いをしたという50代男性はこう話した。