本田美奈子.さん急逝から19年…命日11月6日に「ゆかりの地」3カ所を聖地巡礼

公開日: 更新日:

 アイドル歌手を経てミュージカル女優に転身し、絶大な人気を誇った本田美奈子.さん(享年38)が、急性骨髄性白血病で急逝したのは、2005年11月6日のこと。今年で19回目の命日となるこの日、昨年に続き、埼玉県下にある彼女のお墓に向かった。

 実はそれまで命日にお墓参りをしたことはなかった。昨年は、緊張していたのか、墓前で手を合わせると涙が流れ、本田さんとの思い出が頭の中でグルグルと回り出し、冷静でいられない気持ちになってしまった。ちょっと後悔もあり、今年は落ち着いた気持ちでお墓へと向かうことにした。

 亡くなった時間が午前4時38分なので、本当はその時間に行こうと思ったのだが、真っ暗のお墓に行くのも不謹慎だし、不審者と思われるので、さすがにその時間を避けて、正午くらいに現地へ向かった。

 到着すると、本田さんの親族や本田さんが所属していた事務所の社長さんもみえていて、軽くお話しさせていただいた。また、多くのファンの方もいて、彼らと交流することもできた。本田さんの昔話に花が咲き、昨年とは違う気持ちで笑顔で本田さんと会うことができた。

 帰り道には、お墓からほど近い場所にある本田美奈子.記念館へ立ち寄ってみた。この記念館は、2018年に開館したのだが、不定期の営業だったので、昨年休館日に当たってしまっていた。今年は営業しているとのことで、初めて足を運ぶことができた。

 ここは本田さんのデビューからの年表やグッズ、さらに衣装なども飾ってあり、まさに本田さんのすべてが詰まっている空間だ。こちらにも多くのファンの方が集まっていて、私は初対面のファンの方と一緒に、記念館の中を見ることにした。そのファンの方とああだ、こうだと思い出話をしながら、楽しい時間を過ごさせていただいた。来年からは日曜以外の毎日開館するようなので、命日以外でも遊びに来たいと思った。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵含むプロ注目の高校生「甲子園組」全進路が判明! 県岐阜商・横山温大は岐阜聖徳学園大へ

  2. 2

    佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れていた

  3. 3

    世界陸上で注目のイケメン応援サポーター「K」って誰だ? 織田裕二に負けず劣らずの陸上愛

  4. 4

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 5

    「時代に挑んだ男」加納典明(44)玄関で“即挿れ”&即帰、次へハシゴ…「湧き出る欲望に正直なんだ」

  1. 6

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  2. 7

    焦る高市早苗氏“八方美人”路線の成否は…総裁選出馬会見で野党に露骨な秋波、公明党もヨイショ

  3. 8

    新庄監督の去就は“白紙”と強調…日本ハム井川伸久オーナー意味深発言の真意

  4. 9

    星野監督の鉄拳は「戦略」だった…楽天時代の俺は分かった上であえて皆の前で怒られていた

  5. 10

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?