「好きな女子アナ」にTBS田村真子、江藤愛がランクイン “NOワイドショー”の穏やかキャラがポイントか
「ランキングを構成するルールの詳細は分かりませんが、やはり、フジの不祥事の影響は否めない。かつての女子アナの王道、フジの『めざましテレビ』や『すぽると!』のキャスターから話題になることがなくなったのは大きいでしょう。以前TBSで人気だった小林麻耶、田中みな実の場合は、熱愛など本人がタレント的な話題で注目されたが、今は好感度の説得力が増している。アナウンサーはメーンMCの強さに影響されるので田村さんは『ラヴィット!』の川島さんの好感度に下支えされていて、番組の知名度があがっていることも大きいと思います。田村さんの穏やかなキャラが受け入れられていることこそ、ワイドショーが花形ではなくなったことを表れでは」
一方、日経トレンディの「2025年の顔」に選ばれた元テレビ東京アナの森香澄(30)は“もりかす”と呼ばれ、年末年始特番で大活躍。令和のあざと女王として若年層の男女ともに支持されている。
「コメントのワードセンスも巧みで、存在が突き抜けていて快進撃はまだまだ続きそうです」(松本氏)
そんな森も局アナ時代に、ワイドショーを担当したことも、自身が話題になったこともない。今や女子アナの人気が出る活躍のフィールドは「NOワイドショー」なのかも。
◇ ◇ ◇
年末に結婚発表したばかりの田村アナ。関連記事【もっと読む】『TBS田村真子アナ“結婚ロス”拡大で地殻変動も 2026年「好きな女性アナ」1位のダークホースは24歳の“朝の顔”』…もあわせて読みたい。


















