パンデミックが起きても慌てない 今から始める備蓄リスト

公開日: 更新日:

おでんで感染症も吹き飛ばす

 免疫力を高めるメニューとして、たびたびテレビや雑誌で取り上げられる「おでん」。栄養バランスが良くて、免疫細胞の主原料であるタンパク質が豊富に取れたり、野菜から魚の加工食品までさまざまな食材が一度に取れるからという。

 コンビニやレトルトなども充実するので、家族でも単身でも手軽に食べられるのもいい。それではどんな具材に栄養素が含まれているのか?

 IT系ヘルス企業の「おいしい健康」の管理栄養士の北村文乃氏が言う。

「完全栄養食なのが『卵』です。ビタミンCと食物繊維以外の栄養をすべて含んでいます。食物繊維は、大根、こんにゃく、昆布に入っていますからそちらで補えます。そして、タンパク質を取るには魚肉の練り製品である『はんぺん』や『ちくわ』がおすすめです。タンパク質は鶏肉のイメージが大きいですが、魚肉タンパクは鶏肉よりも脂質が少なく消化がいいです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  2. 2

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  5. 5

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    コロナは15日ごとに変異…凶暴なウイルスに変身するのか?

  8. 8

    ビック3とは一線 志村けんさんが貫いたコメディアン人生

  9. 9

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

  10. 10

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

もっと見る