感染対策でブームの予感 最強の発酵食品「ごど」って何?

公開日: 更新日:

 新型コロナウイルスの感染は拡大するばかり。「人混みを避けろ」と言われても現実的には難しい。できる対策は、マスクと入念な手洗い。そして感染しても症状を軽症で抑えるために、免疫力を高めること。そこでおすすめなのが、最強の発酵食品「ごど」である。

 発酵食品は腸内環境を整え、免疫力を高める。ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌など発酵食品は多々あるが、いずれも1度発酵させているのみ。

「『ごど』は、納豆に麹を加えて乳酸発酵させて作る、青森県の郷土料理です。納豆を作る過程で1度目の発酵、麹菌によって2度目の発酵。2度も発酵させているものは聞いたことがない。そういうことから、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんからは『最強』と言われました」(十和田発酵食文化協会会長の矢部聖子さん)

 納豆菌は麹菌を殺すといわれ、発酵業界ではタブーとされる。それをやすやすとやってしまっている点も、小倉さんは評価していたという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんさんの店も…銀座のクラブで“コロナ蔓延”の根拠

  2. 2

    隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

  3. 3

    藤浪ら感染の“合コン” ゾロゾロ出てきた参加者32人の素性

  4. 4

    深酒にガールズバー…志村けんコロナ感染で濃厚接触者多数

  5. 5

    志村さんが最期まで貫いた不詳の弟子・田代被告への“温情”

  6. 6

    志村けんさん 泥酔記者に愛の一喝「話をちゃんと聞け!」

  7. 7

    コロナは15日ごとに変異…凶暴なウイルスに変身するのか?

  8. 8

    ビック3とは一線 志村けんさんが貫いたコメディアン人生

  9. 9

    東出昌大“緊急生謝罪”の裏に…長澤まさみの「重い一言」

  10. 10

    志村けんさん「芸人運」にかき消された女性運と運命の相手

もっと見る