著者のコラム一覧
スージー鈴木音楽評論家

1966年、大阪府東大阪市生まれ。昭和歌謡から最新ヒット曲まで幅広いジャンルの楽曲を、社会的な視点からも読み解く。主な著者に「中森明菜の音楽1982-1991」「大人のブルーハーツ」「日本ポップス史 1966-2023」など。半自伝的小説「弱い者らが夕暮れて、さらに弱い者たたきよる」も話題に。日刊ゲンダイの好評連載をまとめた「沢田研二の音楽を聴く1980-1985」、最新刊「日本の新しい音楽1975~」は大好評。ラジオDJとしても活躍。

ビートルズ来日スペシャル② フィーリングで選んだ伝説の『ミスター・ムーンライト』

公開日: 更新日:

ビートルズ来日スペシャル②

1曲目(無料)から読む

 ビートルズ来日公演が行われたのは、到着翌日の1966年6月30日から7月2日までの3日間。3日間だから3公演か。違う。7月1日.2日は1日2公演の計5公演だったのだ。

 視聴率56.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したというテレビ中継は、公演2日目=7月1日の昼公演を、その日の夜、9時から録画中継したもの。

 そんな中継番組を、多くの日本人が凝視したのだが、その後話題になったのは、演奏そのものというより、番組のオープニングだった。

 ビートルズの4人を乗せたクルマが羽田空港から赤坂の東京ヒルトンホテル(現:ザ・キャピトルホテル東急)に向かうシーン。4人の乗るピンクのキャデラックを前方から撮影。サイレンの音量がどんどん上がる。そしてサイレンが突如鳴りやみ、ビートルズの『ミスター・ムーンライト』が鳴り響く! あの伝説のシーンである。

↓………ここから続き………

 映像を手掛けたのは、当時日本テレビのディレクターだった佐藤孝𠮷。先月、刊行された宮永正隆『ビートルズ来日学1』(リットーミュージック)に、佐藤へのインタビューが載っているのだが、これが実に面白い。

 動画サイトに残っている映像で見ると、とにかくサイレンがけたたましい。佐藤孝𠮷によれば、あの映像はまず「サイレンの交響曲」にしようと思ったという。そしてサイレンがあれば「ビートルズの音楽なんていらねえ」とも考えていたというから、何とも大胆である。

 しかし、やはりビートルズの音楽が必要だと思い直し、『ミスター・ムーンライト』を選曲する。そのプロセスがおかしい。何でも、『抱きしめたい』や『ミッシェル』を次々と聴いたというのだが……

──でも全部「違う」

「違う」と思って。ずーっとやってたら「ああ、これだな」って。僕がそれまでドラマで鍛えてきた直感です。(中略)選んだ理由は、なんかこう「フィーリング」としか言えないですよね。決して歌の文句で選んだわけじゃありません。

 それから21年後の87年。佐藤孝𠮷は、今度はマイケル・ジャクソンの来日ドキュメント映像の担当に指名される。理由は、マイケル本人が、このときの『ミスター・ムーンライト』の映像を見るのが大好きで、何度も繰り返し見ていたからだという。

 そう、見たのだ、マイケル・ジャクソンも。当時の日本人の56.5%と同じく。 (この項つづく)

■「日本の新しい音楽1975~ "New Music" from 1975」発売!
 スージー鈴木氏の大好評連載が書籍化されました!Amazonでも好評発売中です!

■好評連載「沢田研二の音楽1980-1985」をまとめた「沢田研二の音楽を聴く1980-1985」(日刊現代/講談社)発売中!

【連載】スージー鈴木のゼロからぜんぶ聴くビートルズ

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 2

    映画「エルヴィス」にはガッカリだったが、今度の「Michael/マイケル」はいい!

  3. 3

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 4

    国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表の「長文釈明」

  5. 5

    引退した東山紀之に錦織一清演出で「少年隊」還暦コンサートのすすめ

  1. 6

    2学年上の櫻井翔に諭されて堀越高校に進んだ松本潤のかけがえのない出会い

  2. 7

    天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの

  3. 8

    二宮和也"嵐解散"発言が物議…再始動を望むファンに突きつけた現実と意外な肯定意見

  4. 9

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと

  5. 10

    高市首相また国会で火ダルマ…中傷動画や暗号資産疑惑めぐり“小芝居”炸裂の答弁修正