森保Jの悲劇的敗戦を分析…本気のブラジルに「コマ不足」「勝てるチャンスなし」「延長なら複数失点」

公開日: 更新日:

 目を真っ赤にしたFW上田綺世が天を仰ぐ。肩を抱いて慰めるDF板倉滉は表情を歪め、ピッチに倒れ込んだMF田中碧は試合終了20分が経ってもタオルで顔を覆い泣き崩れた。

 日本時間30日午前2時にキックオフされたブラジル戦。繰り返し「目標は優勝。本気で目指す」と口にしていた日本代表を待っていたのは、悲劇的な敗戦だった。

 1-1で迎えた後半アディショナル5分。ブラジルの猛攻に耐え、残り1分で延長戦突入という土壇場でゴールネットを揺らされた。

 田中碧が自陣ペナルティーエリア付近で奪われたボールをつながれ、ゴール前でFWマルチネリに右足で蹴り込まれた。GK鈴木彩艶が懸命に伸ばした左手でボールに触れるも、シュートは右ポストに当たってゴール内に転がった。

 試合は序盤からボールを保持してペースを握るブラジルに対し、日本が上田綺世、MF前田大然、MF堂安律らが激しいプレスで対抗する展開。前半29分、その懸命な守備が先制点につながった。センターラインでボールを奪ったMF佐野海舟が自ら攻め上がり、右足のミドルシュートをゴール左に叩き込んだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 2

    映画「エルヴィス」にはガッカリだったが、今度の「Michael/マイケル」はいい!

  3. 3

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  4. 4

    国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表の「長文釈明」

  5. 5

    引退した東山紀之に錦織一清演出で「少年隊」還暦コンサートのすすめ

  1. 6

    2学年上の櫻井翔に諭されて堀越高校に進んだ松本潤のかけがえのない出会い

  2. 7

    天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの

  3. 8

    二宮和也"嵐解散"発言が物議…再始動を望むファンに突きつけた現実と意外な肯定意見

  4. 9

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと

  5. 10

    高市首相また国会で火ダルマ…中傷動画や暗号資産疑惑めぐり“小芝居”炸裂の答弁修正