世界一高いヒマワリまであと30センチ! ウクライナの平和を願って全米記録を更新し8.87メートルに
米インディアナ州フォートウェインに住むアレックス・バビッチさんが育てているヒマワリに注目が集まっている。8月5日現在、高さは8.13メートルに達し、まだ公式には認定されていないものの、「全米で最も高いヒマワリ」の記録を更新した。さらに、ギネス世界記録にも迫っている。
「クローバー」と名付けられたこのヒマワリを栽培しているアレックスさんは、地元でヒマワリ栽培の第一人者として知られ、過去に2度、全米記録を樹立している。
ウクライナ系のアレックスさんは6年前、同国の国花であるヒマワリの栽培を趣味で始めたが、次第に注目を集めるようになった。特に2022年にロシアがウクライナに侵攻した際、アレックスさんが育てた7.67メートルのヒマワリ「ウクライナ・スピリット」が全米記録を樹立し、ウクライナの平和と抵抗の象徴として話題になった。今回アレックスさんが更新したのは、この「ウクライナ・スピリット」の記録だ。
今年、アレックスさんは3本のヒマワリを栽培していたが、そのうち2本がリスに花頭を食べられるというアクシデントに見舞われた。しかし、残る1本の「クローバー」は急成長。アレックスさんは地元企業から提供された高所作業車を使用して「クローバー」の花頭をリスから守り、毎日その状態をチェックしている(写真)。