略奪婚から17年…三津五郎さん前妻・近藤サトはいま何を?

公開日: 更新日:

 前夫の歌舞伎俳優・坂東三津五郎が21日にすい臓がんで死去。きのう(25日)、東京・青山葬儀所で営まれた告別式には歌舞伎界だけでなく、各界から約5000人が参列。まだ59歳という若さでの死は、多くの関係者と歌舞伎ファンを悲しませた。

 訃報を受けて前妻の近藤は「突然のことで大変驚いています。歌舞伎俳優として日本舞踊家として、とても尊敬申し上げていました。ご冥福をこころよりお祈りしています」とコメント。しかし、17年も前の出来事とはいえ、いやでも応でも思い出すのはワイドショーを賑わせたドロ沼不倫の末の略奪婚、そして前代未聞の離婚劇である。

 近藤は不倫が発覚した当時、フジテレビのアナウンサー。情報番組「ワーズワースの庭で」で三津五郎(当時・八十助)と知り合った。96年、写真週刊誌に不倫をスッパ抜かれ、翌97年に三津五郎が離婚。98年に近藤と再婚したが、わずか1年7カ月でまた離婚してしまった。

 近藤は離婚会見を開き、報道陣を前に「それでは申しましょう」と“見え”を切ると、「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」と毅然と語ったが、当時を知る松竹関係者はこう話す。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    バタバタNHK紅白 高視聴率でも今田美桜、有吉弘行らMC陣は負担増「出演者個々の頑張りに支えられた」

  2. 2

    松山千春がNHK紅白を「エコひいき」とバッサリ!歌手の“持ち時間”に求めた「平等」の正当性を考える

  3. 3

    「将軍 SHOGUN」シーズン2も撮影開始 2026年は柄本明、平岳大ら海外進出する日本人俳優に注目

  4. 4

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  5. 5

    菊池風磨のカウコン演出に不満噴出 SNS解禁でSTARTO社の課題はタレントのメンタルケアに

  1. 6

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 7

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 8

    《国分太一だけ?》「ウルトラマンDASH」の危険特番が大炎上!日テレスタッフにも問われるコンプライアンス

  4. 9

    巨人オーナーから“至上命令” 阿部監督が背負う「坂本勇人2世育成&抜擢」の重い十字架

  5. 10

    現役女子大生の鈴木京香はキャピキャピ感ゼロだった