略奪婚から17年…三津五郎さん前妻・近藤サトはいま何を?

公開日: 更新日:

 前夫の歌舞伎俳優・坂東三津五郎が21日にすい臓がんで死去。きのう(25日)、東京・青山葬儀所で営まれた告別式には歌舞伎界だけでなく、各界から約5000人が参列。まだ59歳という若さでの死は、多くの関係者と歌舞伎ファンを悲しませた。

 訃報を受けて前妻の近藤は「突然のことで大変驚いています。歌舞伎俳優として日本舞踊家として、とても尊敬申し上げていました。ご冥福をこころよりお祈りしています」とコメント。しかし、17年も前の出来事とはいえ、いやでも応でも思い出すのはワイドショーを賑わせたドロ沼不倫の末の略奪婚、そして前代未聞の離婚劇である。

 近藤は不倫が発覚した当時、フジテレビのアナウンサー。情報番組「ワーズワースの庭で」で三津五郎(当時・八十助)と知り合った。96年、写真週刊誌に不倫をスッパ抜かれ、翌97年に三津五郎が離婚。98年に近藤と再婚したが、わずか1年7カ月でまた離婚してしまった。

 近藤は離婚会見を開き、報道陣を前に「それでは申しましょう」と“見え”を切ると、「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」と毅然と語ったが、当時を知る松竹関係者はこう話す。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    活動終了「嵐」メンバー「消える人」と「生き残る人」…“一番先行きが厳しい”のは?

  2. 2

    Netflixで話題「古畑任三郎」 伝説の神回《動機の鑑定》に描かれる古美術界のリアリティーに迫る

  3. 3

    松尾雄治さん(1)ゴルフ場で意識を失う…「気が付いたら病院のベッドでした」

  4. 4

    メジャー屈指の不人気球団が佐々木麟太郎を指名…“銭ゲバ”マーリンズの黒歴史

  5. 5

    ビートルズよりもストーンズよりもすごいバンド、ラトルズ!

  1. 6

    女性を巡る愛憎より友情が勝った永遠のバディー

  2. 7

    “スジ悪”すぎる副首都法案のボロが露呈…国会審議で維新の「大阪ありき」に集中砲火

  3. 8

    48年ぶり映画出演の由美かおるさんが語る 人生が変わった瞬間「11PM」「水戸黄門」エピソード

  4. 9

    はつらつプレーで4人に音楽の喜びを取り戻させた陰のMVP

  5. 10

    木原稔官房長官「国会会期延長必要ない」が波紋呼び修正…失言連発で“調整役”として機能せず