三浦浩一さんの俳優人生を変えた 故・平幹二朗氏との稽古

公開日: 更新日:

 伝説の劇団「東京キッドブラザース」でデビューして以来、俳優一筋41年。三浦浩一さん(64)はドラマや舞台で活躍してきたが、大きな壁にぶつかった時があった……。

 ◇  ◇  ◇

「もう限界だから、(舞台を)降りようと思ってる」

 カミサン(女優の純アリスさん)にこうコボしたのは9年前の12月のことです。

「何言ってるの。ありがたいと思いなさいよ。あなたに厳しいダメ出しを言ってくれる演出家なんて今はいないんだから」

 途端に言葉を返されて渋々、稽古に行ったのが今も忘れられません。

 その舞台は2年前に亡くなられた平幹二朗さん、麻実れいさん主演の「冬のライオン」(幹の会+リリックプロデュース)です。平さんがヘンリー2世、麻実さんは王妃、僕は息子のリチャードを演じ、2010年1月15日から24日までの東京・グローブ座を皮切りに約半年かけて全国を回りました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    錦織圭やはり問われる「チーム体制」万年8強止まりの元凶

  2. 2

    「闇営業」謹慎処分で一番ワリを食ったガリットチュウ福島

  3. 3

    花嫁の逆襲 私の結婚式を台無しにしたあの女が許せない!

  4. 4

    損しないために“ねんきん定期便”確認すべき3つのポイント

  5. 5

    若林ドン引き オードリー春日「浮気謝罪で100万円」の性根

  6. 6

    広瀬すずvs永野芽郁 NHK朝ドラの次は映画で対決か?

  7. 7

    超肉食同士は食い合わない?蒼井優が唯一落とせなかった男

  8. 8

    交流戦で打率急降下…G坂本が迫られる「本塁打か安打か」

  9. 9

    吉本興業と安倍政権は蜜月 官民ファンド100億円出資の行方

  10. 10

    オードリー春日の浮気発覚 人間の性根は簡単に変わらない

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る